総論

ミドル合格作戦記 第20回 「商品先物相場?」と「受験勉強?」


本日は、「ミドル合格作戦記」第20回をお届けします。

皆さん、商品先物相場はご存じですか?
いきなり、司法試験や司法予備試験の勉強をしている受験生に、なんの話かと驚かれて
いますでしょう。しかし、商品相場と受験勉強、非常に共通しているところがあります!

私は、今から20年前、27歳の時に商品相場にはまりました。
結果は700万円の損金を出して終了でした。その間、約5年の悪戦苦闘の相場師業を
仕事の副業でやりました。
その業界では「相場の神様」「小豆相場の鬼」などと呼ばれ、今でも大きな書店に行くと
20冊くらいの著書が並んでいる、相場の大家である先生について勉強致しました。

その、相場道の極意は至って簡単なことですが、なかなかできないことでした。
それは「いかにシンプルに取り組むか?」「いかに基礎を徹底して続けられるか?」でした。
あれ!これは、成川先生が、いつもおっしゃっていらっしゃいます「基礎学習」と「過去問」
では、ありませんか! その通り、なんとアンドロメダに行くか?行かないか?なのです。

相場の先生に教えていただいた相場道=相場学は、毎日毎日朝早く起きて、日経新聞の
相場覧を見て、場帳という金額の記入する用紙に、金額を書き込んでいくこと。同様に、
新聞の金額を、大きな1ミリ方眼紙に、グラフ線を1日に横に2ミリ書き足して行くこと。
それだけです!その「場帳」と「グラフ」だけを見て、判断をするのです。
その先生は、このやり方で30億の財産を残しました。
しかし、凡人はこの簡単な相場学=相場道ができないのです。
できない理由は次の2つです。①毎朝毎朝、場帳とグラフをかけない(習慣にならない)。
②余計な情報を取りに行く(評論家の話、商品先物会社の営業マンに聞く、新聞、など)。

① は毎日毎日の積み重ねの受験勉強ができない、「波型受験生」。②は基本と過去問以外に
手を出してしまう「アンドロメダ受験生」です。
相場学と受験勉強が、まったく同じであることに気がつきました。
また、結果の倍率までほぼ同じです。相場で儲かる人は「3%!」、予備試験の合格率は「3%強!」。
ビックリ!です。

どちらも、まったく違う世界での競争ですが、根本は非常に似ていました。ここでの勝者
(受験生なら合格者、相場道なら儲けられる人)は、とてもシンプルなことを、どこまで
素直にそして愚直に継続して実行できるかで決まります。

皆さん! どの道も「本物の方=受験勉強では成川大先生!」の指導(極意)を
まっすぐに受け止め、それを徹底することが、成功(合格)への近道だと確信致しました!
ご参考に!!
(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

行政法ドリルNo.5[解答編]前のページ

だから、ミスを直せば、必勝する!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    1回、すべったら、自分のやり方を猛省する

     旧司法試験時代、私は受験生に、「3回、すべったら…

  2. 総論

    ビビり、止めなさい

    「法曹になる」という目標を掲げ、司法試験・予備試験の勉強をしている受験…

  3. 総論

    龍馬が、苦手な受験生たち!

     ・このほど、「予備試験・50才以上・合格者数・3倍作戦」を始めま…

  4. 総論

    年齢は関係ない

     スポーツ界では、世界一が目標。  司法試…

  5. 総論

    短答アレンジ答練での合格者

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答 過去問 アレンジ答練…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP