総論

ミドル合格作戦記 第30回本物の仕事を目の前で見た!


本日は、「ミドル合格作戦記」第30回をお届けします。

久しぶりに、成川先生の事務所で、個別授業を受講させていただきました。私は、ブラック企業に勤めているため、成川先生のライブ授業が、どうしても毎回受講できません。休日が月に2回、
不定期ですから、仕方がないので、ネット電話で受講しています。それでも、成川先生のご好意により2ヶ月に1回だけ、直接お会いして2時間の授業を受講させていただいております。

先日、緊張しながら憲法の授業を受講させていただき、終了後、いつも約1時間、先生といろいろなお話をさせていただいております。ある時は「人生相談」「勉強の方法」など、私の「生き方」に
ご教授を賜っております。成川先生のおっしゃる「試験勉強は人生勉強」。この試験勉強を通して
私は「人生」を学ばせていただいております。

そんな先生とのお話中に、先生に1本の電話が鳴りました。先生は「失礼」とおっしゃいながら
電話に出ました。なにやら、新聞記者の方からの取材のようでした。隣で聞いていましたら、プロ野球の選手の年俸(報酬)の話でした。相手から手際よく質問を聞き出し、瞬時に内容を大きな紙に
メモをとっていく。相手の質問が途切れると、先生の脳がパンパンパンとポイントを突いて動き出した瞬間でした。重要なところをピタ・ピタ・ピタとお応えし、ご自身の意見を短い言葉でガツ-ンと
決めていくのです。その間、手は鉛筆を持ってご自身の意見を、図にまとめながらわかりやすく
新聞記者と話す。最後に「ポイントは○○だ! それではよろしく!」と締めていらっしゃいました。
なんと、この間約3分!!!

翌日、早速先生が対応された新聞を見ると、第1面下方に「スクール東京、最高名誉顧問で組織論が専門の成川豊彦氏が言う」と書かれ、昨日の3分間の先生と新聞記者さんとのやりとりが、バシッと書かれていました! やはり、成川先生は凄い!!!!

本物の仕事のすごさを、目の当たりに見た瞬間でした! たった3分、いきなりの質問に対して
瞬間芸のように、パンパンパンと応えた先生。その電話の終わった後に「仕事は的確に、かつ、速く
なくてはいけない!」とおっしゃりました。また、「常に考えを巡らし、自分の答えを持っていること、
これがプロ中のプロであり、そうでなければいけないね」と。

50歳近くなっての私ですが、法曹界で仕事ができるようになったら、今回の私の目の前で見た
成川先生の「本物の仕事」ができるように、今の私の本業である「受験生」をしっかり頑張ろうと
翌日、駅の売店で買った新聞の記事を見ながら、強く、熱く、思いました!!

御年74歳(当時)。やはり、本物の仕事をしている人は、かっこいいですよ!!皆さん、どうですか???

(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

行政法ドリルNo.8[解答編]前のページ

地方にいても、やり方を深耕すれば、合格が見えてくる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座539】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 感謝の手紙!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    【講座814】 「今から出来る論文・合格答案の対策は?」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  3. 総論

    【講座686】 「屁理屈をいわない」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    10/14更新【講座1387】「ウルトラCが、ありました・・・」 – 司法試験・予備試験…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● スクール東京「公式…

  5. 総論

    【講座626】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「合格者が、やってくる!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 総論

    【講座791】 「受かるには・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新刊情報:短答過去問,改正法でこう変わる!第3版

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP