プロフェッショナルな勉強法

受験勉強は、人生の一コマである

今週も、日曜日が来た!“厳選プロフェッショナルな勉強法10選”をお送りします。それでは、No.2をどうぞ!

本試験で問われるのは,何だろう。

<×:スべる人>
(1)「試験に,受かりさえすればいい」と高を括(くく)っている。
(2)問われている本質など理解しなくても,“暗記・暗記”で合格を目指す。

<〇:受かる人>
(1)問題を解く際には,理解を中心に少しだけ暗記して,解答するように努めている。
(2)答えが合えばいいだけではなく,理由・根拠を把握する。そのため,問題の本質を一言で言えるようにしている。
(3)難問を解くために,思考を強くする。その延長として,別の問題の解決に応用できないかを,チェックする。
(4)さらに,仕事・人生など試験以外の諸問題を解決する際の思考力を,鍛えていくことになる。

<合格ポイント>
(1)出題について,皮相的な現象としては,「出題範囲内の基礎知識」が問われる。しかし,本質的には,「これまでにやってきた受験勉強の在り方」が問われる。
(2)日ごろ,「合格しさえすれば,何をやってもいい」と安直な考えをしていると,暗記に頼る。そうすると,質の高い難問には,歯が立たない。逆に,ものごとの本質をつかもうとしていると,「基本」が変形された難問にも,自分なりに考えられ,結果として正解できる。
(3)つまり,こういうことだ。「本番に向けて,どのような態度で日々を送ってきたか,それを,基礎知識というバロメーターを使って客観的に計るのが,本試験である」。これは,高校・大学入試でも,就職試験でも資格試験でも,同じである。試されているのは,テキストを読めば分かる表面的なことばかりではない。合格を決めるのは,受験生自身の態度なのだ。あなた自身の,生き方といってもいい。
(4)受験をしようと思ったきっかけがなんであれ,あなたは,たまたま,長い人生の途上で,試験勉強という一局面に立ち寄ったに過ぎない。合格・不合格によって表面化するのは,あなたの受験生活そのものである。
(5)このことに気づけば,勉強に追いまくられた挙句,プレッシャーに潰されたり,ドロップ・アウトしてしまう,という悲惨な事態はなくなる。追うのは,あなたの方だからだ。あなたは,追われる立場では,ない。
(6)自分から求めるように毎日を過ごせれば,試験勉強そのものが,楽しくなる。猛勉強したことが,その後の人生での自信につながる。自分から求めること(勉強)の大切さに気づいたのなら,合格が一年や二年遅れても,全く問題はない。あなたは,かけがえのないものを手に入れたのだから。

<裏技>
(1)「受験は,人生そのものである」「受験時代も,あなたの大切な生涯の一時代だ」と知る。
(注)受験を軽く見ると,自分の人生も軽いものになってしまう。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

盛夏、ビールと本物の受験の道前のページ

平成21年の択一憲法の第3問肢ア次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    大概のことは、寝ることで解決する!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    自宅で調子が乗らない時、フロに2回、入る!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    同級生・同世代の人が出世していても、「10年後、追い抜く」と意気込む!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    試験会場で友人と会っても、“ニコッ”と笑って会釈だけ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。本試験…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    「資本主義の暴走」を横に見て、合格を速める

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP