総論

ミドル合格作戦記 第34回 1cmの前進!


本日は、「ミドル合格作戦記」第34回をお届けします。

成川先生の公式サイト「合格の森」から、動画ブログ。№1から動画を見て、2~3行程度のメモを
毎回ノートに残しています。心に残ったもの、すぐに実践できるものなどには、印を付けています。
時間の隙間を見つけては、その印のついたバージョンのメモを見て、自分を律しています。

そんな中で、私は、「1cmの前進!」に感動致しました。動画ブログには、すばらしいものが
数多くございます。しかし、今回の「1cmの前進を生き方」としている、成川先生に、脱帽しました。
業界の大重鎮!成川先生が「人生を1cmの前進」という言葉で表現されたのです。私も50年近く
この世で、いろいろなことを経験して参りました。良いことも、楽しいことも、一方、悲しいこと、
辛いこと・・・・・。人生は一日一日の積み重ねです。死を迎えるまで、だれでも、一日一日年を
とっていくのです。

が、そこで、自己価値を高めて日々成長している人間と、そうでない人間が存在しています。むろん、私は自分の成長を恥じています。30歳くらいの時から、自己価値は上がっていません。そう、自分を分析し判断しています。「自分は成長しているな!自己価値が高くなっているぞ!」と、感じたくて、司法予備試験・司法試験に挑戦を決めたのです。この試験を、私は、単なる資格試験ととらえていません。受験勉強を通して、人間としての価値を高め、出来事をどう捉えるか? 人に対してどう
接するべきか?などの 生き方を学んでいるつもりです。

昔、演歌歌手の歌で「人生はワンツーパンチ! 3歩すすんで2歩さがる!」という歌がありました。まだ、これは良い方です。「3-2=1」です。1歩すすんでいますから。
しかし、成川先生の「1cmの前進」は毎日毎日、ほんの少しで良いから、前日よりは前進せよ!
1cm自分を高めよ!ということです。1日の成長はほとんどわかりませんが、1年で365cm
すなわち、3m65cmです。ビルの2階部分に相当します。では、10年で36m50cm、30年で100mを越えるのです。これは、一つの比喩ですが、とてもわかりやすいです。100歳なら365mです。地上から東京タワーのてっぺんまでの差が生涯で出るということです。

少なくとも、1日1cm前進するぞ! 自分を高めるために、今日1日をムダにせず、頑張るぞ!と
生きている人と、何も考えずに1日を流した人の差は大きい。そして、ただ前進するのではなく、
「1cm」には、着実に、おおくを求めず、コツコツと堅実に、地に足を付けて進みなさいという意味があると思います。成川先生のような大物がおっしゃっています。学ぶところ「大」であります!!

昨日よりは今日、今日よりは明日、一日1cmの前進を、本気で実行することに決めました!

(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

行政法ドリルNo.9[解答編]前のページ

“チーン女性”は、消えて行った!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座891】 「有罪になりたくなければ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  2. 総論

    【講座185】 息子のことは、できない

    大手IT企業のA社長から、電話がかかってきた。「うちの息子が、新司法試…

  3. 総論

    01/24更新【講座1489】「法務省から、そろそろ発表が・・・!?」 – 司法試験・予…

    【近日スタート!】「憲法統治」対策ゼミ(短答)●&…

  4. 総論

    あきらめたらそこで試合終了ですよ!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!…

  5. 総論

    “笑う合格法”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 10月だ。5日の日曜日に、話…

  6. 総論

    【講座961】 「君を前にして、思うこと・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP