総論

01/21更新【講座1486】「他者に、任せていいの?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

23日(木)締切! 名古屋ライブ開催】
成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去問 アレンジ答練(憲法)
2014年1月26日(日)10時~17時


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「いまだに、こんな甘いのがいる」という思いがするときがある。司法試験・予備試験の受験生の中に、何かの組織・グループに属していれば、「合格するだろう」と、たかをくくっている者がいる。「法科大学院に入っておれば、当初ほどでないにしても、かなり合格率が高くなる。ロースクールの授業に乗っていけば、合格が見えてくる」「友人と無料ゼミを週1回ずつ、やっているから大丈夫」「予備校では、配布される多くの資料を読み、毎週、答練や授業を受けていれば、合格できるだろう」など。
▼しかし、彼・彼女らの精神構造は、中学生並み。その受験態度は、すべて“他者依存型”だ。「合格は、自分以外の外部から、与えてくれるもの」と思っている。
▼しかし、一般に難しいといわれている司法試験・予備試験に合格するためには、“自助努力型”しかない。「基本」「短答」「論文」の各科目・各論点を、自分で見つけ、自分で考え、自分で答える。その途中で分からないことがあれば、ロースクール・予備校の先生方に質問して、解決する。自分以外の他者は、自分が合格する際のサポーターである。合格する主人公は、自分である。サポーターではない。
こんな当たり前のことが、分からないで勉強している人がいる。驚く。不合格者は、“他者依存型”ばかりである。ただし、“他者依存型”で、たまにラッキー合格することは、あるが・・・。合格者のほとんどは、“自助努力型”である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もし君が、“他者依存型”に、はまり込み抜け出せない場合や、自分は“自助努力型”と思っているが、結果が出せない場合は、本質的な改善対策がいる。まず、自分で考え、悩む。その際、サポーター役として、「成川合格塾」を活用すれば、よい。君とわしとの“2人だけで合格作戦”を面白く立てたい。その戦略を、自助努力で毎日、コツコツ実行すればよい。そうすれば、君に合った合理的期間に、必ず合格できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生や受験で迷ったときは、迷路から退出する方法を考えればいいだけである。それが分からなければ、アウトである。君は、人生や受験のプロフェッショナルになるのだから、“スコ――ン”とブレイク・スルーする! さあ、今日もいくぞ――。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「迷路から抜け出し、“スコーン”と合格だ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:成川先生、私が面倒を見ている法科大学院の後輩に、心配な者がいます。今年2回目の受験をしようとしている彼は、短答式試験に不安があるのに(1回目は200点台です)、短答の答練も受けないで、ずっと旧司法試験の論文の勉強をしています。論文の勉強をすれば、短答は自然に通ると考えているようです。私は平成24年度で司法試験に通りましたが、経験上、短答の努力は、一定程度必ず必要だと思います。先生は、いかがお考えでしょうか(千葉県・REさんの先輩)。
A:あなたの指摘は、正しいです。その後輩は、短答の勉強をきちんとしないと、2回目だけでなく、3回目でも短答式試験で足切りにあってしまう危険があります。短答の勉強をバカにしないで、1問1問を、自分の命のように、大切に解くようにとアドバイスしてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

01/20更新【講座1485】「北の国で、ガンバル!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

01/22更新【講座1487】設問 – 「君は、3流か? 1流か?」 – わしなら、こう解く次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    パワーを出す鉄則

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「元気なと…

  2. 総論

    物事を達成するための基本的なルールとは

     「技力」についてお話しします。…

  3. 総論

    【講座577】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「弁護士になったら・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    真面目なだけでは、合格できない・・!?

     今日は、予備試験論文式試…

  5. 総論

    講座63【新司法試験ブログ】民法が重要な理由

    「民法が不得意な者は受験するな」と、ワシはつねづね、言っている。新司法…

  6. 総論

    01/28更新【講座1493】「勉強の前に、やること!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【近日スタート!】成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2015年…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP