総論

超重量級の彼、ついに合格!


▼以前、高級官僚のAさんから、「息子をよろしく、お頼み申し上げます」と依頼された。

付属高校からエスカレーター式で大学に入った息子さんのB君。その時から175センチに120キロの相撲取り級の体格だという。

合格体重75キロ(=175センチ-100)に45キロ(=120キロ-75キロ)オーバー。それに、ヘビー・スモーカー。

「よし、数年かかってまず、体型改善からスタートしよう」と私。最初、相撲取り君は嫌がり、私のチェックを拒否気味。

「合格と体重・喫煙は関係ないでしょう」と。それでも、ことの道理を2人で何カ月も話し合った。

「1流の人間は、みんなスリムだよ」
「タバコは、もはや個人の問題ではない。公害ではないだろうか」

-------

▼それでも、表では「分かりました」と言うが、裏では、従わなかった。彼と私の関係は、数年、続いたが。勉強の方は、よく出来るのだが、本番では、根気が続かない彼。さらに年月が流れた。

そんなある時、「旅に出る」と、言って、北海道に渡った。数か月、何の音さたもない。両親も心配して、探し回った。心労でお母さんが倒れた。脳こうそく。

ヒョッコリ、帰ってきた彼、ビックリである。その日から、病院につめて、母親の世話をかってでた。毎日、何回も何回も、足をもみ涙ぐむ。

「ボクのせいで、病気になったんだ」

後悔で身も心もヅタヅタにたってしまった。

「ごめんネ、母さん・・・」

数か月後、母親の病状が少しよくなってきた。この年、司法試験に上位合格した。その時、タバコのにおいはすっかり消えていた。彼の体重は、69キロだった―――。

絶対合格!!

※2019年5月10日(金)までに、従来のスクール東京ホームページから、随時バナーの位置等を変更いたしますので、ご了承ください。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

このコーヒーは、今までの中で1番おいしい!私も、こんな味を出したい!前のページ

病気になって、双子のアキ夫とアン子の明暗は?!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    今日もやります「成川合格塾」・・・!!

     「スクール東京」で私が個別…

  2. 総論

    10/13更新【講座1386】「忘れないために・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】司法試験・予備試験「本…

  3. 総論

    元気言葉シリーズ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!●毎日の電…

  4. 総論

    メールだって、論述・・・!!

     「スクール東京」の受講生の方々からの…

  5. 総論

    短答アレンジ答練での合格者

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答 過去問 アレンジ答練…

  6. 総論

    少々、苦言を呈します

     ▼今の若い人には、耳が痛いところですが、本当のことを言うこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP