以前に気づいた話をします。受験の指導をしていて、ときどき「オッ」と驚いたり、ちょっとした改善をしたりすることがある。今日は、予備試験・司法試験の受験生やロースクール生に、役立つことを話そう。
それは、「手製しおり」である。日ごろ、基本書や「合格ノート(カラー版)」を読んでいるときに、開けたページが勝手に閉ったり、何ページも同時に参考にしなければならないとき、その処理に困ったりすることが、度々である。
そこで、自分でしおりを10本ぐらい作っておくことにした。材料は、クッキー・和菓子などを包んでいる紙のケースや、もらい物の包装箱それに、カレンダーなど、何でもいい。
少し厚手の紙であること。それをタテ20cm程度、ヨコ3cm程度に切る。10秒で出来上がる。君の好きな数だけ作り置きしておく。
その「手製しおり」を、今、あなたが読んでいる本の必要なページ2~4か所に、それぞれ挟むのである。こうすることによって、脳がうれしそうになるはずである。
学習能率は、50%ぐらい上がるだろう。これは、便利だ。なぜ、こんなに使い勝手のあるものを長い間、私は、気づかなかったのか、不思議である。
試験に向かっている君も、一度、試してみてはどうでしょう。
面白く、絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
【正しい日本語の書き方】
「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」
読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。
(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)
文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF
この記事へのコメントはありません。