総論

日々の中の小さな発見


以前に気づいた話をします。受験の指導をしていて、ときどき「オッ」と驚いたり、ちょっとした改善をしたりすることがある。今日は、予備試験・司法試験の受験生やロースクール生に、役立つことを話そう。

それは、「手製しおり」である。日ごろ、基本書や「合格ノート(カラー版)」を読んでいるときに、開けたページが勝手に閉ったり、何ページも同時に参考にしなければならないとき、その処理に困ったりすることが、度々である。

そこで、自分でしおりを10本ぐらい作っておくことにした。材料は、クッキー・和菓子などを包んでいる紙のケースや、もらい物の包装箱それに、カレンダーなど、何でもいい。

少し厚手の紙であること。それをタテ20cm程度、ヨコ3cm程度に切る。10秒で出来上がる。君の好きな数だけ作り置きしておく。

その「手製しおり」を、今、あなたが読んでいる本の必要なページ2~4か所に、それぞれ挟むのである。こうすることによって、脳がうれしそうになるはずである。

学習能率は、50%ぐらい上がるだろう。これは、便利だ。なぜ、こんなに使い勝手のあるものを長い間、私は、気づかなかったのか、不思議である。

試験に向かっている君も、一度、試してみてはどうでしょう。

面白く、絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

合理的勉強法を採り入れられない人は、1カ月間、勉強以前の事項を勉強する前のページ

悩み、そして、進め!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座97【新司法試験ブログ】答えは、そこに!

    どんなに現実が厳しくても、一生懸命やっていれば、厳しい現実が優しく、易…

  2. 総論

    【講座1102】 「それが、どうした!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本番が一…

  3. 総論

    やさしい予備試験

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験をする人の中に、「予備試…

  4. 総論

    「予備試験/50才以上・合格者数・3倍作戦」を受講して、感じたこと

     受講生のAさんから知らせが入りましたので、ご紹介いたします。…

  5. 総論

    【講座620】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「笑う人、泣く人・・・」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  6. 総論

    勝負の時。本番に全力を尽くす!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「泣いても…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP