総論

「めしの種」なのだから!

* * *

『一般教養の対策は、間に合わないと思っていませんか?』

この6月22日(土)23日(日)に、
予備試験・論文の「一般教養の完成講座」を実施しました。

7月の予備試験の論文・一般教養で、「50点満点中、40点以上を取れるようにするものです」。

受講生の方々は、最初、驚いていました。
「エッ、こんなに分かりやすく分析できるのですね」
「チンプン・カンプンだった内容が、きれいにグルーピング可能になりました」
「このやり方なら、十分、制限時間内に処理できます」
と喜んでいただきました。

そこで、急遽、予備試験・論文「一般教養の完成講座」を、再実施いたします。
http://bit.ly/2V9bF0P

6月生(追加日程)
第1回 2019年6月29日(土)
16:00~18:00

第2回 2019年6月30日(日)
16:00~18:00

会場に来られない方へ。
通信(音声・文章レジュメ付)を開講中です。

* * *

試験の勉強を自宅以外でするのに、「試験用六法」を持ってこなかったり、忘れたりする人がいる。予備校やロースクールの事務局で、借りたりする。

あの「試験用六法」は、ぶ厚く、重い。カバンに入れにくい。持ち運びも面倒だ。

しかし、本試験会場で貸与される本物の「試験用六法」と、ほぼ同じである。六法を引く手ざわりやページ数の把握など本番とほぼ同じ条件で勉強することは、学習効果を上げる。グーンと合格に近付く。

それでも、職場や周囲の人に見られたくない人もいるだろう。カバンが変形することもあろう。

しかし、「試験用六法」は、「受験勉強」という仕事をしている君の「めしの種」である。

大切な仕事の道具を持たなかったり、忘れたりすることは、仕事を捨てるようなものだ。例えばプロ野球の選手が、グローブを持たずに練習場や球場に行き、球団事務所で「グローブを貸してほしい」というようなものである。そんな、プロのプレーヤーはいるのか。

ここで、「試験用六法」を持っていない君に、注意して欲しいことがある。

(1) 試験の勉強は、ロースクール生や専業浪人生にとって「仕事」である。趣味ではないのである。

会社に勤めている受験生にとっては、今の仕事と受験という「仕事」の2つの仕事を持っていることになる。今の仕事を辞めたいから、受験という「仕事」を続けているのではない。いわば、2つの本業を持っていることに気づく。趣味でないのである。

(2) 「仕事」の道具を、いいかげんにすると、「合格のゴッド・ファーザー」が嫌い、そのうちおこり出し最終的に、君を見放すよ。

(3) 重い「験用六法」を持ち運べるように、自分なりに工夫してほしい。この件について私が、近くアドバイスをする。

(4) 今からでも遅くない。「仕事」の道具を愛し、いつくしむこと。そうすると「合格のゴッド・ファーザー」が君に「合格」をプレゼントしてくれる。

─「試験用六法」の解説書である「合格ノート」憲法(人権・統治)カラー版を使った「入門講座」や「論点講座」が、これから、どんどん始まる。私と一緒に勉強して、一気に合格しよう!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

なんで、そんなに忙しいの?前のページ

行政法ドリルNo.19[問題編]次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    私の夢を、かなえたい!!

     ▼19歳の時、郷里・徳島を後にし、東京で生活して約60年。…

  2. 総論

    【講座1213】 「遅らせるのも、いいことだ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日本経団連の米倉弘昌会長は、…

  3. 総論

    09/20更新【講座1363】「これさえできれば、合格です!」 – 司法試験・予備試験の…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【ご来場者全員に、…

  4. 総論

    ピンスに目覚める!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「…

  5. 総論

    【講座874】 「合格のお守り」から・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  6. 総論

    合格上位者の共通点

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP