総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(30/31)

「翁長雄志の言葉」


・権力には、一握りの情がないと、長続きしない。人間は、いつも、「自分・日本社会・世界」と3者同時思考して、生きていかなければならない。

・このほど、沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事が膵臓ガンでなくなられた。67才。ごめい福をお祈りするとともに、生前の思いを伝えたい。

<翁長雄志の言葉>
「政権には、愛がない」

・政治には、いろんな要素が混在するが、その根底には、人間への愛情がないと、ならない。
この場合は、「愛」とは何かを、あなたも、勉強休みのときに考えていただきたい。

・政治における愛について語るときは、関係者の話をよく聞くところから、始めなければならない。その話をスムーズに聞き出すのも、あなたの目指す法曹の仕事の1つであろう。そのためにも、このこと(問題点)の本質をつかむ能力を鍛えていってほしい。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

公務員の政治活動の解答前のページ

最後に、残るのは、「文字」である!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座454】 合格発表までの勉強は?!

    新司法試験の本番(2011年5月11日~15日)が終わった後、どんな講…

  2. 総論

    02/15更新【講座1511】「最後まで、気を抜かない」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【3日後!スタート】「憲法統治」対策ゼミ(短答)●…

  3. 総論

    図にしながら,質問をする

     いい質問をする人は、その内容を図…

  4. 総論

    夏場で合格する方法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格!夏場に、勉強の勝負を…

  5. 総論

    “最後のとりで”に、頼もう!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! センター試験などの入学試験、…

  6. 総論

    できるだけ早く、勉強を再開する

     毎年、この時期になると同じことを言っています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP