総論

君の合格をサポートするため、SNSに挑戦中!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!全国の受験生から、いろんな要望をいただく。
「ツイッターに、写真を入れください」
「Facebookで、先生の情報を発信してほしいです」
「インスタグラムで、面白い写真を見たいです」などなど。
 「ツイッター」は、毎日2~3本のコメントをリリースしています。反響が大きく驚いています。ただ140文字の文字制限があるので、まとめるのに一苦労です。この文字制限は、文章に関して、要領よく処理することができる長所がある反面、文章や文字が荒れる短所がある。この短所については、各自が個別に注意しなければならない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「Facebook」については、始めたばかりなので、コメントすることができない。ただ、ものごとについてより本質的な議論や提案ができるようになるのではないか、と期待している。「インスタグラム」は、面白いツールだ。時間ができ次第、挑戦する。ときに、3大SNSである「ツイッター」「Facebook」「インスタグラム」とも、アメリカ原案である。日本から新しい方法、システムが発案されることを期待したい。それには、ものごとに対する暗記的な要素アプローチではない、理解的要素アプローチつまり「考える」ことが必要である。受験時代にも「理解90%→暗記10%」になれておくこと、実務に入っても、ダイナミックに仕事ができる。「暗記90%→理解10%」では、単なる部品的な仕事しかできない。そのうち、ITやAI(人工知能)に取って変わられるだろう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!君のこれからの敵は、「自分」であり「IT・AI」である。心して、勉強しよう。
 さあ!今日も面白く、かつ、シャープに“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格までは、SNSはほどほどに!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

憲法(司法試験・28年論文本試験問題について)/吉田忠雄の言葉(2)前のページ

今日は、誕生日。この人生、あと8765日、一生懸命、君をサポートする!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座351】 「応用力不足型」から、脱却せよ!

    新司法試験の受験生を数多く指導しているが、こんな人たちがいる。例え…

  2. 総論

    地頭が、ついてくる

    司法試験・予備試験のあなたは、本試験が近づいても、ビビらないこと。…

  3. 総論

    【講座689】 勉強上手は、遊び上手! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    【講座220】 新司法試験までのカウント・ダウン!

    新司法試験の平成23年・実施日程等が、このほど司法試験委員会から発表さ…

  5. 総論

    講座8【新司法試験ブログ】新司法試験合格は「スクール東京」だ

    新司法試験合格を目指す受験生のために、過去の問題を分析していると、次に…

  6. 総論

    【講座178】 若い女性からの質問!

    わしは常々、「人生は、本物を探す旅」だと言っているが、弁護士になるため…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP