受かる・土台作り作戦

心力   合格する方法は分からない、けれど不合格の理由は分かる

 

今回は、不合格になる理由を考えます。

 

私は、50年以上にわたり、受験指導を行い、多くの受験生を、見てきました。

 

合格する方法は、これまで述べてきたように、過去問を中心とする勉強です。もっとも、皆さんの置かれている状況により、さまざまです。

 

ところが、不合格の理由は確実に言えます。

それは、怠け心です。

例えば、注意すると反対に言い返す、言い訳をする、できないのを他人のせいにする、勉強を適当をしているような人です。

そんな怠け心のある人は、必ずスベります。

 

一般にですが、経済的に恵まれている家庭の子は怠けがちです。生活が安定している人も、怠けがちです。

 

たしかに、その時は、楽しい思いをするでしょう。しかし、長い目で見れば大成しません。目先の楽しさを追うだけの下等な人間で終わります。

 

私は最近、受験とは結局、人としてのあり方、人間学とでもいうべきものだと思うようになりました。

 

賢い子は、予備試験・司法試験を受けようと思った瞬間に受かります。しかし、頭の悪い子は、やっていればそのうち受かると、思っています。他人事なのです。

こんな試験を何回も受けていること自体が、分かりません。

 

それでも頑張っていれば、周りが気付きます。一生懸命やっていれば、必ず誰かが助けてくれます。

 

だから、自分が怠け者である事を自覚すれば、あなたも直ぐに受かります。

偉そうなことを言いました。こういう私自身にも怠け心があります。まだまだです。ですが、「怠け続けるなら、死んだらいい」。そう思い、前に進んでいます。

試験は、やれば誰だってできる。やらないだけなのです。

 

「期即連」を守って、コツコツとやる。スコーンと、勝負する。

それで行こう!

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。

発売日2020年5月31日(日)
価格5,000円(税込)
※近日予約発売開始


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

心力   今の自分を素直に認める前のページ

心力   「コツコツ」というコンセプトが、成功の正体次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    技力   動物園の檻の中では、生きられない

      これからの時代は、インデペンデントで生きて…

  2. 受かる・土台作り作戦

    心力   半径3メートルから行動せよ   

      私は徳島県で生まれ育っていますから、日本国は大好きです。た…

  3. 受かる・土台作り作戦

    心力   大きな目的は、仮でよい

      大きな目的を,達成するには、「期即連」です…

  4. 受かる・土台作り作戦

    技力   直前期も、パッパニ族には、ならない

      どんな試験でも、直前期に慌てる。パニくる。…

  5. 受かる・土台作り作戦

    マイナスのことは、人前で絶対に言わない

      今日の「受かる・土台作り作戦」は、「心力」です。今回は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 (スク短) アマゾンにて発売開始!

ペイパル新規登録キャンペーン

2023年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP