総論

司法試験・予備試験の受験生が、本音を語る / 会員サイト「合格の森」で、近く合格ウオーキング会(第2回)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 働きながら、勉強をしている中年の受講生(「合格の森」A会員)が、「受講生の本音を、全国のみなさんに知ってもらいたい」と、このほど「合格の森」のサイトで、胸の内を語った。題して、「受験生の本音・ブラックからの脱出!」。
第1日目は、彼が、勉強し出してから、2人の娘さんが、“ガラリ”と変わった、という話。面白い。身につまされる内容。読んでいると、「大変だなあ!」と思う反面、「自分もガンバらなければ!」と、かえって、わしも元気付けられる。若い受験生会員も、「大変、参考になります。失礼ですが“反面教師”にさせていただき、がんばりたい」と感想を述べていた。Aさんは、「『合格の森』会員のみなさんに、定期的に読んでもらいたいと思い、書きたいです」「そして、お役に立ちたい」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生は、“矛盾の海”である。受験も仕事(アルバイト)も、その中でも自己価値を上げない限り、その矛盾は、何の解決にもならない。受験において、“自己価値を上げる”ことは、つまり、合格すること。これは、合理的ルールに則れば、簡単だ。では、合理的ルールとは、何か。まず、受験生自身で考えること。それでも合理的な方法が見つからず、合格出来ないでいる人。そんな人のために、会員制サイト「合格の森」がある。月額980円(税込み)で、合格に直結したノウハウが、山積されている。先のAさんも、毎日、「合格の森」から英気をもらっている、という。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格の森」会員のための“合格ウオーキング会(第2回)”を実施する。「わしと一緒に、楽しく歩いて、面白く合格する」。そんな、コンセプトだ。近く、会員制サイト「合格の森」において、予定が発表される。
人生のうちの今日を、面白くやろう! “ドカ―――ン”と“爆勉”しよう!
いくぞ! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「まず、歩く。次に、勉強。そして、合格!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験を目指している息子がいます。試験を志した当初は、身体を壊すのではないかと心配になるほど、やる気に満ち溢れ勉強していました。しかし、何年も合格することができず、すっかりやる気を失ってしまいました。父親として、彼に当初のやる気を取り戻させたい(兵庫県、合格ネーム・SAさんの父)。
A:長い間、受験生活で大切なのはモチベーションを保つことです。モチベーションの維持に、会員制サイト「合格の森」を、利用してください。「合格の森」の動画ブログNo.47「初心を思い起こす」やNo.50「夢を持つ」を見て下さい。私が元気を注入していますので、きっと当初のやる気を取り戻してくれると思います。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

質問は、紙に図示して答えやすく前のページ

盛り場散歩と合格 / 平成27年 単年版 司法試験・予備試験「短答 過去問集」が、出た!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座793】 「眠たいが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  2. 総論

    【講座1191】 「エッ! ミニテスト・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験界で…

  3. 総論

    【講座752】 少しだけ、考えたい! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    【講座619】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「グッド・モーニング!」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  5. 総論

    本試験が近づけば近づくほど、「基本」に返る

     「短答」や「論文」を、真面目に勉強していると、時…

  6. 総論

    【講座1133】 「お金が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験や予備試験の受験を続…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP