司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年が明けて、司法試験・予備試験の合格レースは、ホーム・ストレッチに入った。ただし、受験生の今日、現在の実力が、そのまま5月の本試験に示される。原則として、番狂わせはない。今の力が良「A」の人が受かり、普通「B」や不良「C」の人が落ちる。なぜなら、これから5月までの約4か月間、すべての受験生が、本腰を入れて机に向うからである。全員が、“爆勉”する中で、前の走者を抜くことは、大変、難しい。だから、本番翌日から年内いっぱいが、実は本当の勝負期間といえるのだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ただし、何事にも例外はある。今、番外の走者でも、やり方によっては、入賞できることもある。番狂わせ合格が出来るには、次のことを要注意。
(1)勉強してきたことの“もれ”を、ゼロ近くにもっていく(やろうと思えば、出来る)。
(2)「基本」と「過去問」を再確認する(これを本当にやれる人は、ほとんどいない)。
(3)“爆勉”の中にも、休みを定期的に入れる(休憩を取らないと、君の部下である脳と体が、働いてくれない)。
【注】
突然ですが、「倒産法」が苦手な人のために、明日2015年1月3日(土)から、1月7日(水)までの全4回で、「倒産法」論文 過去問対策 集中ゼミ(平成23年~26年)を提供します。ライブ(通学/ネット電話)とwma音声通信です。あのスーパー・ナイン先生(安達浩之先生)が担当するので、安心。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し実力は足らないが、今年、どうしても合格したい人もいる。少し虫がいいが・・・。そんな人は、“最後の砦”である「成川合格塾」に来ればいい。“ラッキー合格”することだって、かなりある。ただし、「話の内容で納得したことは、実行してくださいヨ」。
さあ、直前期。超“爆勉”を! スコーンと行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「どうしてもなら、“最後の砦”へ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
Q:今年、息子が司法試験の受験を予定しています。短答の成績が全然伸びず、大変困っております。学校の同級生の友達は、皆、模試の成績が合格推定点を超えています。しかし、彼だけ、半分位の点数しか取れないのです。「友達と同じ問題集を買って勉強しているのに、なぜ僕だけ点が取れないのだろう」と、悩んでいます(神奈川県・MKさんの母)。
A:短答の成績が伸びない人は、問題を読んで、「これは、○。次は、×」「この肢は、判旨の内容」「この文章は、○条に書いてある」で終わらせることが多いようです。“基礎を確認”しつつ、問題の奥に込められた、“出題者の意図”を丁寧に読み取るようにすると、問題が解けるようになります。このため、勉強をするのが楽しくなります。同時に、成績も良くなります。憲・民・刑「短答 過去問 対策」年末年始集中ゼミで、それを実践します。まだ、憲法と刑法の日程(2015年1月3日・1月4日)があります。短答対策の少人数ゼミも、常時開催していますので、ご検討ください。
【成川先生へのメール】
「成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!