民法

【法務省発表】 / 分割債務と不可分債務 / 柔道家・野村忠宏選手(五輪3連続・金メダリスト)の言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成27年司法試験の結果について」の発表があった。合格された方も、不合格だった方も、今後のことは、「成川合格塾」まで! “スコ―――ン”と、問題を解決します!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、司法試験の発表があった。合格者は、新しい世界へ。不合格者は、来年への本気の旅立ち。さて、この司法試験・予備試験ブログでは、週に2回程度、スポーツ界の1流選手の言葉を、載せている。トップ・レベルのアスリートたちが、日本一や世界一の栄冠を勝ち取る際の精神や技術について、熱く語る。司法試験・予備試験も、スポーツ競技に大変、似ている。大いに参考にして、勉学に取り入れてほしい。
今日は、柔道界のスーパー・スター。オリンピックの男子柔道60キロ級で、1996年アトランタ。2000年シドニー、2004年アテネで、3連続・金メダルを獲得した野村忠宏選手(40)のメッセージ。
―――――――――――――――――
<柔道家・野村忠宏選手(五輪3連続・金メダリスト)の言葉(1)>
「オリンピックの女神さまが、気に入ってくれた。これまでの試合を、評価してくれたのだと思う」
―――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! スポーツでも試験でも、“神様”は、いるのである。受験でも、“合格の神様”に好かれると、合格は早い。そして、一人では、勝利できないことを、野村選手も語ってくれた。
それでは、民法の問題を出します。
【設問】民法No.29
分割債務と不可分債務
次の【事例】を読み、【問い】に答えなさい。
【事例】
出版事業を共同して営むG、O及びPは、Yと売買契約を締結し、共同してY所有のオフィス用マンションの一室を代金450万円で買い受けた。G・O・Pの間では、売買代金を各自150万円ずつ負担するとの約束があった。約定の日に、G及びOは、それぞれ代金として150万円を持参し、Yはこれを受領したが、日頃からケチで有名なPは、代金を持参せず、その後も支払おうとしない態度である。
【問い】
この場合、Yが採りうる法律上の手段について述べよ。
【注】
手段の目的は、Yの債権の確実な満足である。問題文の書き方から、Yの目的を達成するための手段が複数考えられる。以上を念頭に、Yの目的達成のための主張を、法的な手段に置き換えてみよう。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験に一発合格したい人や、連敗中だが「受かりたい」と願う人は、このブログに登場した1流スポーツ選手の言葉に耳を傾けてほしい。来年、合格するヒントが、たくさん聞ける。いい意見には、素直に対応してもらいたい。“不合格中毒者”は、正論を嫌がる。自己流で勉強し、連敗をますます重ねる。この司法試験・予備試験ブログを読んでいる人は、そんな愚かではない。素直に合格の“黄金律”を受け入れるはず。この時期に“黄金律”である「合格抄(ごうかく・しよう)」を読んだり、「成川式」合格シリーズの「合格!“合格の神様”に好かれる秘けつ!」DVD(税・送料込み1,000円)を観ると、効果がある。
さあ! 今日も“スコ―――ン”と、勝負しよう。しなやかに、脳を使う。いくぞ! 絶対合格!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「オリンピックにも、受験界にも、勝利(合格)の神様は、いる!」
【家族からのレター】
Q:娘が、司法試験の受験生です。昨日の論文試験の結果が、不合格でした。答案には手ごたえを感じていただけに、非常にショックを受けています(愛知県、合格ネーム・IIさんの母)。
A:モチベーションが下がるのは、分かります。しかし、勉強を中断してはいけません。私が「成川合格塾」で、お話を聞きます。「来年こそ、絶対合格するんだ」という気にさせます。「論文」は“軸足”が、分かればすぐ受かります。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

司法試験の合格発表日 / 合格・不合格への2つの「成川合格塾」前のページ

法務省発表「司法試験合格率23%」の感想 / 代金支払請求 / 柔道家・野村忠宏選手の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    不当利得返還請求権(2)/ベートーヴェンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、感情が…

  2. 民法

    法務省発表「司法試験合格率23%」の感想 / 代金支払請求 / 柔道家・野村忠宏選手の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 簡易論述式 7科目「論文」演…

  3. 民法

    【事例式演習①】[解答編]/宮沢賢治の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格が“うれし…

  4. 民法

    民法No.76[事例式演習]解説編/藤井聡太の言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!君…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP