司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生も、この5月に限らず、これからの人生、いろんな道に遭遇するだろう。そんな時の参考にと思って、超ビッグな女性の名セリフを伝えたい。彼女の名は、ココ・シャネル。20世紀に活躍したフランスのファッション・デザイナー。超有名ブランド「シャネル」の創業者である。
<ココ・シャネル(デザイナー)の言葉(1)>
「失敗しなくちゃ、成功しないわよ」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まったく、その通りである。司法試験・予備試験だって、失敗しなくちゃ、本当の法学が分からない。その際、合格や不合格ということは、たいした問題ではない。
では、民法の問題を出します。
【設問】憲法No.45
債権譲渡の予約
OはGに対して、貸金債権(以下、本件債権)をもっていた。OはTとの間で、本件債権譲渡の予約を行い、同予約に関する確定日付ある通知が、Gに到達した。
その後、Oは、本件債権をKに譲渡し、Kは本件債権譲渡につき確定日付ある通知を取得し、同通知がGに到達した。
Tは、自分ばかりでなくKにも債権譲渡がなされた事実を知って、大いに焦り、慌てて予約完結の意思表示をし、「我こそKより先に本件債権を取得したのだ」と息巻いて、本件債権の権利帰属を主張した。このTの主張は認められるか。
【注】
「予約」の意義に配慮しながら、Tの主張の可否を考えてみよう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強の合い間の、チョットした休憩時間。今まで、このブログで伝えてきたココ・シャネルほか偉大な人たちの言葉を、かみしめてほしい。そうすると、難しい法学が“パッ”と明るく感じるはずです。
さあ!今日も“ビシッ”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
クリック、ありがとうございます
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「日本人も、シャネルのような女性に会ってみてほしい!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。