民法

債権譲渡の予約/ココ・シャネルの言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生も、この5月に限らず、これからの人生、いろんな道に遭遇するだろう。そんな時の参考にと思って、超ビッグな女性の名セリフを伝えたい。彼女の名は、ココ・シャネル。20世紀に活躍したフランスのファッション・デザイナー。超有名ブランド「シャネル」の創業者である。


<ココ・シャネル(デザイナー)の言葉(1)>
「失敗しなくちゃ、成功しないわよ」


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まったく、その通りである。司法試験・予備試験だって、失敗しなくちゃ、本当の法学が分からない。その際、合格や不合格ということは、たいした問題ではない。
 では、民法の問題を出します。


【設問】憲法No.45
 債権譲渡の予約
 OはGに対して、貸金債権(以下、本件債権)をもっていた。OはTとの間で、本件債権譲渡の予約を行い、同予約に関する確定日付ある通知が、Gに到達した。
その後、Oは、本件債権をKに譲渡し、Kは本件債権譲渡につき確定日付ある通知を取得し、同通知がGに到達した。
Tは、自分ばかりでなくKにも債権譲渡がなされた事実を知って、大いに焦り、慌てて予約完結の意思表示をし、「我こそKより先に本件債権を取得したのだ」と息巻いて、本件債権の権利帰属を主張した。このTの主張は認められるか。
  【注】
「予約」の意義に配慮しながら、Tの主張の可否を考えてみよう。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強の合い間の、チョットした休憩時間。今まで、このブログで伝えてきたココ・シャネルほか偉大な人たちの言葉を、かみしめてほしい。そうすると、難しい法学が“パッ”と明るく感じるはずです。
 さあ!今日も“ビシッ”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「日本人も、シャネルのような女性に会ってみてほしい!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「勝ち組」、「負け組」、みんな疲れている!!前のページ

よく出る債権譲渡/ココ・シャネルの言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    法律要件と請求原因事実

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ノルディック・スキーのジャン…

  2. 民法

    最新版「コメント集」 / 自分との戦いに、勝つ! / 山下泰裕・元柔道選手の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験「試験委員コメント集…

  3. 民法

    「辛抱 ↑ ⇒ 運 ↑」 / 大鵬幸喜・名横綱の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大鵬元横綱と、わしは、同学年…

  4. 民法

    世界チャンピオンの言葉1

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今は、苦しくても貧しくても、…

  5. 民法

    民法No.74【事例式演習】解答編・民法の委任/南方熊楠の言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!明…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP