総論

頭が悪くなった? / 「お盆の叫び2015」は、2015年8月15日(土)! / 考えられる原因は、5つ!!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 資格試験の受験業界で生きて来て40余年。これまではそれほど強くは気にならなかったのだが、ここ10年ぐらいだろうか、「あれ、ちょっと変だな?」と違和感を覚え始め、2、3年ほど前から、「むむっ、これは・・・」と疑念を抱き、そして2015年の今年、「確信を持って、断言できる!」と、1つの結論に達しました。失礼な言い方をするが、許してもらいたい。
それは、「最近の若い人たちは、頭が悪くなったのではないか」。比較の対象年代は、わしが社会人として働き出した約50年前から、旧司法試験が行われていた頃まで。わしの感覚では、わしの周囲には、頭がいい人たちがたくさんいた。大学卒業後に勤務した新聞社にも、独立起業して、わしが受験指導を行なうようになった旧司法試験組にも。ここで言う「頭がいい」とは、広義というか、ベーシックな意味合いであって、知識やノウハウを情報とした場合の多寡ではない。自分の頭で考える力、主に「論理性」を指す。この「論理性」が、最近の若い人たちは、弱いのだ。なぜ、こうなったのか? 考えられる原因は、5つ!
(1)ITの急速な発展。わしがiPadを使い始めた頃、「あれ、おかしいな・・・?」と感じたことがある。しかし、よくよく考えてみると、おかしくも何ともない。便利さを求めるわしは、知らず知らずのうちに、コンピュータに思考を期待していたのだ。錯覚していたのは、わしの方だ。今の若い世代は、子供のうちからこの錯覚にどっぷり浸かっていないか?
(2)ゆとり教育。30歳前後の人たちに、その弊害が顕著に見られる。ゆとり教育がプラスに働いたのは、与えられたゆとりの時間に、勉強やスポーツなどで、学校以上にビシバシやった組だけだと、わしは思う。
(3)ますます深刻化する環境汚染。
(4)ジャンクな食べ物。
(5)浅い人間関係。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! (3)(4)(5)については、近々に詳しく論じたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「お盆の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >」が、いよいよ開催される。2015年8月15日(土)13:30~15:00。面白く、爆演したい。“一瞬一生”の心を、お見せしたい。終わった後、熱し、燃えますよ。
さあ! 今日も“バビコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「社会の責任を、少しでも軽くして行きたい!」
【家族からのレター】
Q:娘(31歳)が、司法試験の受験をしています。受験生活が長く、年を重ねるたびに元気がなくなっています。なにか、ご指導いただけないでしょうか。(長野県、合格ネーム・HIさんの母)。
A:2015年8月15日(土)13:30~15:00に開催する、わたしの「お盆の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >」に参加してください。ネット環境があれば、参加できます。必ず、彼女の当初のやる気・元気を取り戻させます。また、会員制サイト「合格の森」では、合格ノウハウを満載した迫力ある動画を配信しています。モチベーションの維持に役立ちますよ。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

当たり前の責任を課す / 協力者の心を察する!前のページ

「質問されると、楽しい」 / 星奈津美選手(水泳バタフライ・金メダリスト)の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座807】 「少し、調子が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  2. 総論

    【講座238】 気にしている場合では、ない

    A君(32歳)は、ロースクール3年生だが、新司法試験には、一発合格をし…

  3. 総論

    食 > 学

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大変に、お待たせいたしました…

  4. 総論

    ビビり、止めなさい

    「法曹になる」という目標を掲げ、司法試験・予備試験の勉強をしている受験…

  5. 総論

    【講座275】 オジサンったら!

    新司法試験に合格するために、ロースクールに通っている女子学生。彼女は毎…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP