総論

嗚呼、お受験!! / お金をかけるだけでは、ダメ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしの知人から聞いた話です。わしと同年輩である彼の娘さんの女友達の話です。その人には幼い息子さんが1人あって、「お受験」に奔走しているそうです。始まりは、幼稚園。ママさんたちの間では有名な、東京屈指の所だと言います。大事な一人息子ために、「できることは、何でもやった」そうなのですが、健闘虚しく、第一志望ではなく、第二志望へ。そして今度は、小学校への入学準備です。いや、「お受験」の場合は、誰でも入れる所は除外されますから、4歳や5歳の子供についても、入学ではなく、進学とハッキリ言うべきなのでしょう。ところが、この「お受験」、予備校や塾の費用もさることながら、先生や講師、それに「お受験」のライバルであり、仲間であるママさんたちとのお付き合いに結構なお金がかかるそうで、この人は、「ダンナの給料だけでは、とても間に合わない!」と、売春まがいのことをやって、費用を捻出しているといいます。知人の娘さんにも同じ年頃も2人のお子さんがいるのですが、彼女の方は、「学校は、公立で十分」「家から近ければ近い方がいい」という主義。友達の「お受験」熱をやんわりと諌めたりしているようですが、「アンタは育ちがいいから、そんなに呑気に構えていられるのよ!」と、聞いてはもらえないようです。「お受験は、今の彼女の生きがい。でもそれが、まだ小さな男の子の、心の負担にならなければいいのですが」と知人の娘さん。わしも受験業界は長い方ですが、心配になって来ました。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、どう考える? 受験において、または人生において、悩みがあれば、「成川合格塾」に来てください。面白く、役に立つ話をします。もちろん、合格ノウハウも交えて・・・。
さあ! 今日も“カク―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「受験は、早く終われば終わるほどいい!」
【家族からのレター】
Q:息子が、司法試験合格を目指しています。日々の勉強は、予定を立てずに行っているようです。理由を聞くと、「予定の立て方が分からない」や「とりあえず、勉強しているからいいでしょ」と言います。ちゃんとスケジュールを組んでやった方が、効率的だと思うのですが・・・(東京都、合格ネーム・NMさんの母)。
A:合格するためには、スケジュールをしっかりと立てなければなりません。彼のように、その日に勉強科目を決めるようなやり方は、科目によって勉強時間の偏りを生じるため非効率です。スケジュールの立て方が分からないのであれば、「成川式」合格シリーズの「合格!シャープな計画の立て方」DVD(税・送料込み1,000円)を見てください。それでも、分からない場合は、「成川合格塾」を利用してください。来年、必勝合格できる秘策を教えます。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

キー・ワードは、「差別化」! / 「お盆の叫び2015」の残影が、ある!前のページ

ネット・サーフィンをやればやるほど、合格が遠のく次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    添削者も“人の子”!

     ・あなたが、他の人に提出する文書は、…

  2. 総論

    「平常心」と「闘争心」

     司法試験・予備試験の本試験で出せる力は、自分の実…

  3. 総論

    【講座468】 ことしも、本番予想を当てるぞ!

    新司法試験の短答(択一)と論文について、過去問を分析していると、ハッキ…

  4. 総論

    12/23更新【講座1457】「やはり、この方法は正しい!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【年末年始集中! 選択科目「倒産法」を、一気に攻略!】「倒産法」論…

  5. 総論

    就活の傾向

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 弁護士になる人の就職活動につ…

  6. 総論

    09/10更新【講座1353】「スクール東京は、味方です!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【まもなく開催の講座】遠藤ゼミ(刑事系)<ライブ通学/インターネッ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP