総論

論文対策の「合格ゼミ」後期、まもなく、スタート! / おかあさんが、協力してくれません!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まもなく、論文対策の「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期が、スタートする。2015年9月26日(土)から、わしが憲法を、9月27日(日)から、安達浩之先生が刑法をスタートさせる。合格ゼミは、各科目「初回・無料体験受講※要事前予約」ができるので、利用してほしい。また、2015年9月12日(土)、9月13日(日)に開催した、「後期・合同ガイダンス」の動画を配信している。各先生の熱い講義を、視聴してほしい。司法試験・予備試験の論文対策は、これで決まりだ!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしが、個別指導をしているC子さん。地方のロー・スクールを卒業し、現在、2振目である。今年の本試験後に、上京して来た。C子さんは、「どうしても弁護士になりたい!」と言う。彼女のおとうさんは、彼女の目標に賛成して下さるそうだが、おかあさんが、「弁護士にならずに、早く結婚しなさい」「弁護士になんか、なれるはずがない」と、C子さんの目標に否定的で、協力して下さらないそうである。最近、テレビで、母と娘の確執をテーマにした番組を観たが、C子さん母娘にも少なからず、母と娘の確執がある様子だ。C子さんに限らず、母との確執を抱えている受験生は意外と多い。何故なのだろう? C子さんに的確なアドバイスをすることはできなかったが、おとうさんを味方にして、1日も早く司法試験に合格するように、「やって、やって、やりまくれ!」とエールを送った。わしは常々、受験生の家族や周囲のみなさんには、「無関心の関心」をお願いして来た。受験生の日々の生活、合格の可能性や将来の見込み、展望など、関心を寄せながらも、表面的には無関心を装う。熱い視線を送りながらも、受験生が勉強に集中できるように、そっと1人にしておいてあげる。程度の差こそあれ、受験生はみなナーバスになっているので、周りから過度な関心を向けられると、非常に心を乱しやすいのだ。学習ペースや、自分で立てた「絶対合格!」の誓いがぐらついてしまいがちになる。だから、「無関心の関心」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! とは言え、親心から黙っていられないことも多いようだが。
さあ! 今日も“バビコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「女性の敵は、女性。特に、母親!」
【家族からのレター】
Q:娘が、予備試験を目指しています。浮かない顔をしていたので、聞いてみると、「判例百選が多くて、全部読めない。少し読んでも、すぐに忘れる。どうしたらよいか分からない」と悩んでいます。何か、よい講座はありますか(大阪府、合格ネーム・MMさんの母)。
A:百選には、100を超える判例が掲載されているため、暗記に頼る学習方法には、限界があります。2015年10月28日よりスタートする、7科目「判例百選」解説ゼミ<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>を受講してみてください。講義では、厳選された判例を検討していきます。限られた時間の中で、効率よく学べます。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    他人は遊び、自分は学ぶ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!世の中は、ゴー…

  2. 総論

    【講座549】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 人は、注意してくれないが

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  3. 総論

    【講座463】 「ヘェー、これが昼食ですか?」

    新司法試験に合格して、裁判官になりたいA君(24歳)。独り暮らしで、ロ…

  4. 総論

    合否が決まる前に、アクションを起こす!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  5. 総論

    合格者就活・即内定

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日で10月は終わり、明日か…

  6. 総論

    「短答を、なにがなんでも、8割以上(できれば9割)」の得点をたたき出す秘策」を披露する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」も「論…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP