総論

“苦しいBOX”にいても、解決の出口が1つある。見つける!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一人競技ともいうべき司法試験・予備試験は、自分以外の他人に分かってもらえないことが、かなりある。学習進度の遅れ、人間関係の悩み、仕事やお金の問題など。そんなことを、人にいったところで、解決しない。それでも、司法試験・予備試験の本試験は、一日一日と迫ってくる(司法試験・予備試験までのカウントダウン)。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分は一生懸命、基本書を読み、司法試験・予備試験の過去問を解いているのだが、先が見えてこない。イメージとしては、“四面楚歌”的な状態だ。こんな“孤高の戦い”をやっている君に、アドバイスをしたい。
「悩みや問題があるのは、君だけではないということ」。来年、司法試験・予備試験に合格する人も、不合格になる人も、それぞれ、頭や脳にひっかかっていることが、1つや2つはある。「悩みは、自分だけではないのだ」。問題は、自分に振りかかっているマイナス要因を、どのように処理するか、である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験に受かる人は、比較的スマートに問題に対処する。例えば、こうだ。
「みんな大変な状況で、勉強している」
「今、自分がかかえている問題点は、毎朝、太陽に感謝し、一日一瞬を心を込めて生きる(勉強する)ことで、解決できる」
「太陽や“合格の神様”は、心を込めて、真面目に生きている(勉強している)人が好きだ。近いうちに必ず、悩み解消の糸口を示してくれる」
「別の表現をすると、こうだ。“大変、難しいことが詰まっているBOX”に、君がいたとする。四面楚歌、絶対ピンチの箱の中にも、どこか小さな出口が、必ずある。その出口は、一生懸命、生きている(勉強している)君でないと見つからない。その時、太陽や“合格の神様”は、ソッと光が見える小さな出口を指差してくれる。君は、そこに向かって、突進すればいいのである」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 地球上の人間社会は、われわれ人間が作っているのだから、“たいしたことは、ない”。人間程度の動物が、“当事者が苦しいと感じるBOX”を作ったとしても、必ず抜け口はある。それを、太陽や“合格の神様”にお願いしたり、君の部下である“一生懸命くん”と探すのである。必ず、見つかる。その確率は、1,000%だ。司法試験・予備試験の本試験のこと、生活・仕事のこと。一言でいえば、「人生は、前向きに考えれば、道は見つかるものだ。そのためには、日ごろから“一生懸命くん”に協力してもらわなくては、ならない。毎日を、パッパラパーと暮らし、いいかげんに勉強(仕事)している人間には、“解決の出口”は、もともとない。あったとしても、“パッパラパーくん”や“いいかげんさん”では、見つけることは、できない。“いいかげんさん”になりそうな場合や、“合格しそうにない”場合は、早目に「成川合格塾」にくる。そこで、パッパラー生活から、合格への生活に変える糸口(出口)を見つける。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生や社会は、原因・結果の関係が、うまくできている。「プラスの原因 ⇒ プラスの結果」「マイナスの原因 ⇒ マイナスの結果」。君は今、司法試験・予備試験の受験中で、悩みや問題を抱えているだけ。こんなものは、“バシッ”と“かませ”! そして、“スコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“一生懸命くん”の助けを、借りる!」
【家族からのレター】
Q:夫が、司法試験の受験生です。今年は、論文試験で不合格でした。不合格の理由は、「論文の勉強にさく時間が、無かった」とのこと。他にも、敗因を分析した結果、「判例の読み込みが、足りない」「再現答案の検討が、甘い」「予備試験の論文過去問まで、見ておくべきだった」と言うのですが・・・(兵庫県、合格ネーム・YIさんの妻)。
A:司法試験・論文式試験の対策は、本試験の作成者が書いた司法試験「試験委員コメント集」の理解にかかっています。判例や再現答案を読む前に、「コメント集」を“1行”でもたくさん読んで、“自分のもの”にしてください。また、法スクール・第7号」(税・送料込1,080円)を見てください。今年、「スクール東京」から出た最終合格者が、合格のノウハウを公表しています。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

司法試験・予備試験の“Zゾーン受験生” = “絶対に合格しない考えや方法”を固守している人間だ。前のページ

自分の資料・道具を愛する! / 長嶋茂雄さんの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    落ちる典型者の合格法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 安達浩之先生による年末特別企…

  2. 総論

    【講座983】 「過去が、何だ??」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  3. 総論

    土台作りの核心

     今回の「受かる・土台作り作戦」は、土台作りの各論について述べ…

  4. 総論

    【講座967】 「それは、深夜のことだった・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  5. 総論

    本試験に応用する

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、論文の書き方をしっかり研究する。…

  6. 総論

    合格者に、会った

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 冬の朝、JR四ツ谷駅で、以前…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP