民法

不動産の二重譲渡と借家権 / 岡倉天心(思想家)の言葉(1)

――――――――――――――――――
 ● 年末年始集中!短答「点数アップ」ゼミ
  2015年12月29日(火)~2016年1月3日(日)
 ● 短答 過去問 アレンジ答練2016
  第2回:2015年12月23日(水・祝)
  第3回:2015年1月11日(月・祝)
 ● 正月の叫び2016
  2015年1月1日(金・祝)14:30~
  正月の叫び2016DVD ご予約受付中!
 ● 7科目「判例百選」解説ゼミ
  第9回:2015年12月23日(水・祝)
  第10回:2015年1月6日(水)
 ● 「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~
  2015年12月27日(日)10:00~17:00
――――――――――――――――――
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! スポーツ選手たちの考えや言葉は、われわれが生活や受験をする上で、役立つことが多い。これまで、毎週水曜・木曜に、有名なアスリートや故人となったプロ選手の言葉を紹介してきた。大変、好評である。このところ、全国の読者から、「スポーツ関係者だけでなく、他の分野の人の言葉も載せてほしい」と要望される。そこで、今週から、スポーツ関連以外で活躍されたり、または、歴史上の人物の声を、紹介したいと思う。
今日は、まず、明治時代の思想家・岡倉天心(おかくら てんしん)を取り上げる。
――――――――――――――――――
<岡倉天心(思想家)の言葉(1)>
「歴史の中に、未来の秘密がある」
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 将来を見渡すためには、過去をしっかり、知っておかなければならない。当然中の当然だ。司法試験・予備試験でいえば、「過去問の中に、次の試験のエキスがある」というところか。過去の出た問題を、しっかり理解すると、合格したも同然である。
では、民法の問題を出します。
【設問】民法No.36
 不動産の二重譲渡と借家権
 以下の【事例】を読み、【問い】に答えなさい。
 Jは、Kに対し、自己所有の甲建物を売却して引き渡し、Kは、Tに対し、甲建物を使用目的は出版社経営、賃料月額10万円、期間2年の約定で賃貸して引き渡した。ところが、Tが甲建物の引き渡しを受けた直後、Jは、Oに対し、甲建物を売却して所有権移転の登記をした。Oは、JからKへの甲建物の売却の事実を知らなかった。
【問い】
 OがTに対してどのような請求をすることができ、これに対し、Tがどのような反論をすることができるかについて論じなさい。
【注】
 いずれの当事者の主張を認めることが、問題解決として妥当かを意識して分析してみよう。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君も司法試験に合格後、偉人や達人の生き方、考え方などを研究するとよいと思う。実務で、行き詰まりを感じたら、過去のスーパー・スターたちが、大きなヒントを与えてくれるだろう。
さあ、今日も“ドカ―――ン”と“爆勉”しよう! 行くぞ! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「過去問の中に、次の試験のエキスがある。 ⇒ 過去問・命!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

“合格する人の体重”を知っていますか? / わしの約50年間の観察から。前のページ

不動産の二重譲渡と借家権 / 岡倉天心(思想家)の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    民法No.68[事例式演習②]解答編/織田信長の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験に限らず、…

  2. 民法

    民法No.65【事例式演習①】解答編/レントゲンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!社会貢献をする…

  3. 民法

    最新版「コメント集」 / 自分との戦いに、勝つ! / 山下泰裕・元柔道選手の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験「試験委員コメント集…

  4. 民法

    民法No.5[問題編]/三原脩の言葉(1)

     ・「知将」「魔術師」と呼ばれた男。プ…

  5. 民法

    弁済と代位/マリリン・モンローの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強や仕事ばか…

  6. 民法

    民法テストNo.3[解答編]/島津斉彬の言葉(2)

     ・幕末に公武合体を唱えた、…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP