総論

番狂わせは、ない

年が明け、司法試験・予備試験の合格レースは、ホーム・ストレッチに入りました。
ただし、受験生の今日、現在の実力が、そのまま5月の本試験に示されます。
原則として、番狂わせは、ない。

今の力が良「A」の人が受かり、普通「B」や不良「C」の人が落ちる。
なぜなら、これから5月までの約4ヵ月間、すべての受験生が、本腰を入れて机に向かうからです。
ほぼ全員が、‘‘爆勉‘‘する中で、前の走者を抜くことは、大変、難しいです。

だから、本試験の翌日から年内いっぱいが、実は本番の勝負期間といえるのです。
ただし、何事にも例外は、あります。
今、番外の走者でも、やり方によっては、入賞できることもある。

① 勉強してきたことの‘‘もれ‘‘を、ゼロ近くにもっていく(やろうと思えば、できる)。 
② 「基本」と「過去問」を再確認する(これを本当にやれる人は、ほとんどいない)。
③ ‘‘爆勉‘‘の中にも、休みを定期的にいれる(休憩をとらないと、あなたの部下である脳と体が、働いてくれない)。

あなたは、本試験まで、本腰を入れて勉強する。

絶対合格!!

【イラストレーターなど募集!これから頑張りたい人でも大丈夫です!】

現在、成川豊彦先生の執筆活動が増えています。
それに伴い、書籍などへ、絵を描いていただける方を探しています。
文章のプロ・成川先生から、文の書き方を直接、指導されることも可能です。
興味のある方は、ダイレクトメッセージやメールで、お声がけください!

メール:info@schooltokyo.jp

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

自己決定権前のページ

本試験前の冬の過ごし方 その1次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1156】 「子どものためにも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年が明けて早々、東京近郊から…

  2. 総論

    「おかしい」と思うこと

     司法試験・予備試験の受験生の人と一緒に勉強してい…

  3. 総論

    【講座391】 情報処理でも、頭がいい人が、勝つ!

    新司法試験の合格を早めるためには、「情報処理をスピーディーにやること」…

  4. 総論

    【講座618】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「9月8日を前に・・・」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  5. 総論

    やっぱり、歩くと頭がよくなる!合格も近い!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日ごろから、「…

  6. 総論

    受験生のお母さんから、手紙をいただきました!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!一生懸命、やっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 (スク短) アマゾンにて発売開始!

ペイパル新規登録キャンペーン

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP