総論

成川先生から学んだこと(1)

受講生より、以下のメールが届きました。
本人の了承を得て、転載いたします。

桶狭間作戦」のポイントについて

予備試験/50歳以上・合格者数・3倍作戦」における成川豊彦先生の電話指導の際、成川先生より、「『時間のない人のための 桶狭間作戦』のポイントは何か」と質問されましたが、私は答えることができませんでした。

「時間のない人のための 桶狭間作戦」とは、20歳から24歳までの世代(「ゴールデン・ボーイ」)と比べて、頭も“パッ”とせず、時間も無いという圧倒的不利な条件でも、頭を使ってシャープな方法で予備試験・司法試験を突破する作戦をいいます。つまり、ポイントは「時間が無い」ということにあります。

このような質問について即座に答えられないようでは、予備試験・司法試験の問題に答えるために必要な「定義・目的」「分類」「応用」のうち、「応用」ができていない、と成川先生より指摘を受けました。

予備試験の合格率は、50歳以上の者に限定すると、わずか0.7パーセントしかありません。毎年参入してくる優秀な若者に勝つ、または追いつくためには、頭を使う「応用」の面を鍛える必要があります。

これからも成川先生のご指導を受けつつ、予備試験・司法試験に合格し、新しい人生を切り開く所存です。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

行政法ドリルNo.23[解答編]前のページ

『予備試験 50歳以上・合格者数・3倍作戦』に、人生を託す!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座451】 ミラノに魅せられて・・・

    新司法試験の予備校に通っている女性に聞いた話である。彼女の先輩のA子さ…

  2. 総論

    時代の先取り3 旧態依然とした業界

     ---------------------------…

  3. 総論

    自分の弱点=恥ずかしいこと

     受験勉強は、弱点克服の連続。  ここで言…

  4. 総論

    12/03更新【講座1437】「まもなく、2014年がやってくる!」 – 司法試験・予備…

    【司法試験・予備試験の合格を、決める君へ!】● 「正月の叫び201…

  5. 総論

    合格に必要な勉強をする

     合格勉強法には、大まかに分けて、① スピード…

  6. 総論

    講座28【新司法試験ブログ】新司法試験合格のために、修正すべきこと

    (1)カウントダウンをしない。(2)打たれ弱い。(3)暗記中心の勉強を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP