総論

本試験前の冬の過ごし方 その1

約4ヵ月後には、司法試験・予備試験の本試験があります。
今日と明日は、本試験前の冬の過ごし方について、重要なポイントをまとめてみます。

(1)過去問に徹する。
本試験で出題されるのは、基本的な項目。
基本的な項目は、そうそう変化しない。
つまり、くるべき本番で問われる事柄は、すでに過去問として目の前にあるのです。
だから、年が明けたら、あなたは過去問に徹する。
新しいことに手を出す必要は、どこにもないです。

(2)メインテキスト(基本書・サブノート・ストック)に、すぐ戻る。
過去問を解く際、注意すべきことは、「答えがあっていた、間違っていた」で一喜一憂しない。
「なぜ、間違ったのか」「理解が、あいまいだった点は、どこか」と、冷静に分析すること。
つまり、すぐメインテキストに戻って、自分の弱点を洗いだし、今一度、基礎を確認しなければなりません。

(3)慌てない。焦らない。
「時間がない」「やるべきことが、山ほどある」と気が急ぐのは、もっともですが、そんな時期だからこそ、どっしり構える。
目の前の課題を、1つひとつ、丁寧に処理していく。
もう2度と、同じ箇所を勉強する時間は、ないかもしれません。
一期一会の気持ちで、あなたは、慌てず、焦らず、スピードを上げて勉強してください。

そうすれば、やっていないところがあっても十分、合格することができます。

絶対合格!!

【イラストレーターなど募集!これから頑張りたい人でも大丈夫です!】

現在、成川豊彦先生の執筆活動が増えています。
それに伴い、書籍などへ、絵を描いていただける方を探しています。
文章のプロ・成川先生から、文の書き方を直接、指導されることも可能です。
興味のある方は、ダイレクトメッセージやメールで、お声がけください!

メール:info@schooltokyo.jp

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

番狂わせは、ない前のページ

本試験前の冬の過ごし方  その2次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    朝の目覚めが悪いのは、昨日の夜が問題!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本日は、憲法記…

  2. 総論

    【講座1178】 「人の言葉の中から・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ときたま、テレビを見ることが…

  3. 総論

    人前で、やることではない

     司法試験・予備試験の勉強をしているあなたは、…

  4. 総論

    合格したいなら、方法をクル・クル変えない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いいと思ったこ…

  5. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(22/31)

     法務省・予備試験は、高校生でも、60才過ぎても、合格できる…

  6. 総論

    【講座1218】 「受かるためには・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【まもなく開催の講座】平成25年(2013年)合格精神確立講座…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP