わしは、Aさんに詳しく話を聞いてみた。
(1)資格の有無をあれこれする匂いがない。弁護士がどうだ、公認会計士がどうした、などと口にすることがない。資格試験の受験指導が仕事なのに、資格を持っている、持っていないを、ほとんど問題にしない。
(2)学歴を云々する匂いがない。社会に出たら、評価基準は仕事の量、質や内容に移るのだから、これはまあ当然のこととして・・(3)家庭の匂いがない。結婚しているのか、子供がいるのか、よく分からない。
(4)体の匂いがない。ジャンクな匂い、不潔な匂い、加齢臭がしない。
(5)人種差別や偏見の匂いがない。アフリカの人とも、すぐに会話をしそう。国籍だけではなく、年齢や性別もあまり気にしていないように見受けられる。以上5点。わしは、匂わないそうです。そこで、わしは、Aさんに尋ねてみた。「それは、いいことなのか?」。彼の答えは、「面白い」。「では、あなたもそれを目指すのか?」。「それは分かりません(笑)」。褒められているのかどうかは分からないが、面白く感じてもらっているなら、「まあ、いいか」という感じです。ただ、(4)体の匂いがしない。これは、わしにとってありがたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年寄り臭いのだけは、御免です。 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「匂いのない人が多いと、楽である!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで