司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!長短にかかわらず、生涯を一生懸命、生きることは、美しい。受験勉強も、長短にかかわらず、全力を尽くすことは、美しい。どうせ人間に生まれてきたのだから、いい仕事をして、面白い時間を過ごしたいものである。この点について、天下の織田信長は、力強く、叫んだ。
<織田信長の言葉(1)>
「必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!必死に生きていると、関係者だけでなく、“太陽の神様”、“合格の神様”も見ておられる。そして、その人の難問を、易しくしてくれる。そして、吉なる人生をプレゼントする。
では、民法の問題を出します。
民法【設問】No.51
賃貸借契約の終了に基づく不動産明渡請求訴訟における訴訟物の異同
1個の賃貸借契約に基づく不動産明渡請求において、同契約の終了原因が複数ある場合、訴訟物は終了原因ごとに異なると考えるべきか。通説的見解を、理由と共に答えなさい。
【注】
短答式試験でも出題された問題である。有名な議論なので、既に知っている人も多いと思うが、改めて知識と考え方を確認しておこう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「一生懸命に」「全力で」「必死に」生き、勉強をしていると、必ず合格する。逆に、合格しない人は、「一生懸命やっていない」「全力を出さない」「必死ではない」ことになる。
この点について、自分の胸に手を当て、ゆっくり考えてほしい。「なぜ、自分は受からないのか」と。どうしても、合格したいが、うまく結果が出ない人や、なにがなんでも受かりたい人は、「成川合格塾」でわしと話せば、即、結果が見つけられる。この「一生懸命に」「全力で」「必死に」をアドバイスしたい。何年もの時間を無駄にしないために、わしと勝負しよう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分の不合格の原因を、精神と科学の両面から、検証してもらいたい。(ひょっとして、織田信長が、チェックしてくれているかもしれない)。
さあ!今日も「一生懸命に生きよう」「全力を出そう」「必死で勉強しよう」。面白く、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
クリック、ありがとうございます
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ダイナミックに、勉強しよう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。