総論

元気になる言葉!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!時々、メールやツイッターで若い受験生と話をする。たまに、本を読むこともある。そんな中に、感心する言葉を発見することがある。そんなものを、記してみたい。
●講師と経営者を兼務しているあなた。
プロフェッショナルな講師は、ほとんどいない。
予備校界では、学生が考え、合格することにサポートすることが
プロフェッショナル講師ではないだろうか。そんな、あなたのスタンスは、
もっともだ。素晴らしい。
経営者との関係は、難しい。
ただ、学生たちに、考えることに
スピードをつけさせたら、どうだろうか。
少しは、関係改善になるかもしれない。
●合格したり、不合格になったりすると、
性格が変わったりする人がいる。
受かれば、天下を取った勢いの人。まもなく、
その天下が大したことがないことが
分かることになる。
落ちれば、急に他人をぞ悪く言う人。その他人が
相手をしなくなることに気づく。
いずれにしても、自分も社会も、変化し続けていることが見えてくる。
少し時が経ったら、すべてものが変わって行く。
そこから、自分に合った何かをつかみたい。
まもなく、君の出番が来るのだから。
●先ほど、高名な弁護士と話している際
司法試験の合格者数の話になった。
「合格者数が2000人近いことについて、
どう思われますか」という質問をした。
「確かに、多いです。質的にも
問題がある」とした上で、言葉を続けた。
「急に減員させると、各方面からの圧力
があります。
その調整に、時間がかかるでしょう」
とのこと。
●このコメント欄では、試験の合格ノウハウだけでなく
「プロフェッショナルとは、何か」についても
述べてみたい。
プロの本質やこれまでに見てきた
本物の方々についても、
お知らせしたい。
それを参考にして、あなたも
プロフェッショナルになってもらいたい。
●「生きている」ということを、証明したい。
個別指導で憲法-論文について、合格勉強の仕方を
伝えたい。
問題文の読み方、答案構成の作り方、答案の書き方、チェック方法などなど。
わしが約50年かけて、習得したノウハウをしめす。
役に立つと思ったところは、ものにしてください。
さあ!!いくぞ!!!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!明日はいよいよ司法試験合格発表である。だから、今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ピカッと光る言葉を考え、表現しよう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「地頭(じあたま)アップの一般原則」を習得すれば、無駄な勉強をしなくて済む!前のページ

泣いても笑っても今日は合格発表!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    遠い国の母からの願い

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! しばらく顔を見せなかった「合…

  2. 総論

    元旦に、“学食同源”を、考察する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2017年元旦…

  3. 総論

    【講座429】 もちろん秘である!

    新司法試験の相談の中には、色々な種類のものがある。合格の可能性・勉強の…

  4. 総論

    口述をなめても、ビビッテモいけません!!

     ・令和2年。短答受験の前です。「発想の転換」をするため、口述…

  5. 総論

    【講座443】 「難中、学あり」

    新司法試験の受験生から「大地震のため郷里・岩手の母親がまだ、行方不明で…

  6. 総論

    講座6【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための質問方法

    新司法試験合格を目指す受験生から、「択一」や「論文」の問題の質問を多く…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP