プロフェッショナルな勉強法

夜中に寝つけなかったら、自己流催眠法で、乗り切る!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.156”を、どうぞ。
▼「夜中に寝つけなかったら、自己流催眠法で、乗り切る」。
 寝つきはよかったのだが、午前2時ごろ、物音がしたため、起きてしまった。明日は、予備校の過去問答練がある。どうしようか・・・。
  <×:スベる人>
(1)「アーア、大変だ」と焦る。それで、ますます目が覚める。
(2)仕方なく、スマホをいじって、ネット・サーフィン。それでも寝付けないので、ビールを1~2本飲む。
(3)数時間、暗黙の中でもがく。
(4)ウトウト寝で、朝を向かえる。
  <〇:受かる人>
(1)不運にも、夜半に起きることがある。しかし、目が開いたことを悔やまない。すぐ、忘れる。
(2)その時のために、日ごろから「自己流催眠法」を考えておく。
(3)その方法を、ノートにメモしておき、状況に応じて、そのうちの一策を実行する。
(4)「そろそろ、ウトウトするだろう」と楽観する(実際、その通りになって、数時間寝られる)。
  <合格ポイント>
(1)自己流催眠法の例
 ①最近、勉強した科目・項目で、分からないものを、目を閉じて考える。
 (A項目)
  ⅰ定義
  ⅱ趣旨(目的)
  ⅲ内容(経緯・分類・短所など)
 (アプローチ)
 A項目のどこが、問題になっているのか。試験委員は、どう考えさせようとしているのか、など。それらを社会通念に基づいて解く。
 ・全部できなくても、よい。
 ・そうこうしているうちに、眠たくなってくる。
 ②思い切って、フロに入る。
 ・リラックスし、気分転換ができる。
 ③楽しいことを、次から次へと想像する。
  ⅰ好きな人と、旅行に行く。(現在、いなくてもよい。将来の相手を夢見ながら・・・)
  ⅱ野球・サッカーなどスポーツで、勝つことを思う。
  ⅲ合格した後の自分の姿を、今からプロデュースする。
  ⅳその他、いっぱい。
(2)不眠症がひどい場合は、かかりつけの医者に相談して、適切な睡眠薬をもらう。
 ・1錠ぐらい飲んでも、体調に影響はない。
  <裏技>
(1)たまに、ビデオを観て“一人ラブラブ”を楽しむ。
(注)ただし、劣悪業者にかかわってトラブルに巻き込まれないこと。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「不眠がなんだ、かかってこい!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

教育業か流通業か。選択に悩む!前のページ

体育の日には、偉人の言葉!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    隙間時間を、いかに活用するか

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世界屈指のスポーツ選手は、ど…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「君は、頑張っているね」。時々、自分を励ます言葉をかける

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    02/23更新【講座1519】1日2時間は、「死んでいる」 – プロフェッショナルな勉強…

    【約1年ぶりのリリース「成川式」合格シリーズDVD待望の新作登場!】…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP