総論

合格・不合格が、何だ!次がある!/司法試験「短答」発表


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験「短答」の結果が、出た。受験者数(採点対象者数6,846人。合格者数4,621人。合格率67.4%。ざっと、3分の2強。最短合格は、約1,600人とすると、「短答」合格者のうち、約3,000人は不合格となる。今さら、何をいっても、合格・不合格は決まってしまっている。後は、最終合格まで、淡々と勉強を続けること。そうすると、“合格の神様”に好かれ、初秋にうれしい結果をちょうだいできる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!問題は、「短答」不合格者だ。3人に2人の中に入れなかったのは、ショックだろう。しかし、酷なようだが、それが現実だ。ポイントは、そこから立ち直れるか、諦めるかだ。2・3日のうちに、決定しなければならない。特に、来年、“捲土重来を期す”ためには、すぐ、受験本線に参戦しなければならない。そうしないと“アッ”という間に、夏が過ぎる。実力の補強もままならないうちに、年が明ける。そうすると、次の試験も、また、落ちてしまう。そうならないために、心をマンモス化にして、ことに当たる。
「まず、自分の弱点を徹底的に洗う」
「その際、妥協はしない」
「早く、弱点を見つけて、強化する」
「『短答』では、140点以上は、得点する」
「年内に、ストックを完備して、“短答アレンジ答練”では、150点以上は、稼ぎたい」
「どうやれば、『短答』に泣かなくて済むか」
「論文合格のための『短答』対策を、トコトン詰める」
「週半日の休みを取ることを必須の条件とする」(そうしないと、途中でバテたり、モチベーションが保てないから)
「自分で迷ったり、悩んでいても仕方がない」
「スクール東京の専門スタッフに、相談する」
「どうしても“来年に懸ける”なら、“成川合格塾”に、早目に来る。」(秘密厳守で、来年合格を本気でサポートする)。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!失敗(不合格)は、成功(合格)と同じだ。次回、受かればいいから。長い人生で、多少の失敗がなんだ。
「やられたら、やり返せ!」
「自分は、必ずやる!」
「今に、見ておれ!」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生には、いろんなことが起こる。重要なのは、その結果というより、出た結果にどう対応(調整)できるかである。合格しても、次の対応をしなければならない。不合格になって、次の調整をすればいいだけだ。人生、自分次第で何とでもなる。今の合格、又は不合格を活かそう。
 さあ!今日も“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分の人生ぞ、やる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

それは、ホンモノかニセモノの差である!前のページ

運転免許取消処分/大隈重信の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    09/08更新【講座1351】「彼も、弁護士なんだ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…

    司法試験・予備試験「試験」「合格発表」までのカウントダウン司法試験…

  2. 総論

    あなたにとっての、人生の目的は?

     毎日、いろんな人とあっていると、種々の質問を受けます。例え…

  3. 総論

    「ホゥ・・・」とする元気言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!最近のわしのセ…

  4. 総論

    短答・論文に同時合格方法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑い中、「時間がない」「短答…

  5. 総論

    10/27更新【講座1400】「新しいことを、やる」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【注目の「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」…

  6. 総論

    講座149【新司法試験ブログ】いつまでたっても、わからないことはある。

    よく、新司法試験の受験生から、こんな質問を受けることがある。「先生は毎…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP