プロフェッショナルな勉強法

先生にコーヒーをごちそうになったら、どうする・・・


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.171”を、どうぞ。
▼「先生にコーヒーをごちそうになったら、どうする・・・」。
 学校や塾・予備校の先生から、食事・コーヒーをごちそうしてもらった。その後、どうするか。
  <×:スベる人>
(1)「ウァー、ラッキー」といって大喜び。
(2)飲食中、ガヤガヤと楽しそうにするだけ。
(3)その後、何のフォローもない。
  <〇:受かる人>
(1)はじめに、「ありがとうございます」「ごちそうになります」とお礼を言う。
(2)飲食中は、先生の話をよく聞く。時々、ピントのあった質問をする。
(3)“食べたり、飲んだり”が終わったら、相手の正面を向かって、「おいしかったです」「ごちそうさまでした」「ありがとうございます」と丁寧にお礼をいう。
(4)先生へのお礼として、確実合格を果たす。
  <合格ポイント>
(1)人様から、ごちそうになったら、必ずお礼をいう。
(2)20代・30代・40代になっても、「ありがとうございます」が言えない人がいる。“社会的幼児”である。社会でもうだつが上がらない。もちろん、試験には連敗する。
(3)相手(先生など)がどんな気持ちで、“大切なお金”を出しているのかが、まったく分からない人は、“パッパラ・パー”である。試験においても、試験委員の出題の意図が分かるはずがない。
  <裏技>
(1)食事中、目の前の食べ物・飲み物に心を奪われない。
(2)お礼を言うのは、最低でも次の時点。
①飲食が終わった時。
②レストランやコーヒー・ショップを出た3歩後。
③翌日以降、最初に接する時。メール・電話・口頭・などで「先日(昨日)は、ありがとうございました」と。
(3)お世話になった人には、そのうち、いろんな形でお返しをする。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「先生・先輩からのおごりは、大切な“対話の時間”!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

今日は、誕生日。この人生、あと8765日、一生懸命、君をサポートする!前のページ

元気言葉シリーズ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「滑ったら、死刑」と仮想する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    能率が上がらない時は、“コマ切れ集中”する

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    涙を飲んでしまった後は、「青葉の笛」を聴く!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    本番や答練での解答スピードは、いつも前回より速くする!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    ピンぼけの会話をする受験生は、ペーパー試験でも落ちてしまう!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP