受験生応援

ミスの内容が分からない人

司法試験・予備試験の受験生の中で、1つのミスをした場合、その後の処理ができない人が
います。
指導させていただいて感じることです。

私は直すことを伝えます。
すると、「分かりました」と言ってくれます。
しかし、本当は分かっていません。

ミスの内容をハッキリ理解していないからです。
その場を適当に、ごまかそうとします。

論文指導をしていて、書き方のミスが見つかったら間違ったところを直すのは、当たり前のことです。
しかし、訂正しない人が、とても多いのです。
そして、少し時間が過ぎて、同じミスを平気でします。

このようなことを、なぜ何度も起こすのでしょうか。

① 改善することに、価値を見ださない。
他人から間違いを指摘されても、特別なことは何も起こらないと思っている。
だから、失敗しても、そのとき修正すればいいと考えている。
② 今のミスが将来に関係することが分かっていない。
漠然と合格したいと思っているので、現在の間違いとのつながりに心及びません。

成川は、ミスを平気で起こす受験生の人のことが、いまだに理解できないでいます。
そして、なんだかさみしく感じるときがあります。

まじめに勉強すれば、合格はそんな難しくないことを知っているからです。

(ひと言) 「改善することに価値を見だせる人は、合格が近くなっていきます」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【新刊情報】2022/12/12発売 Amazonで開始!
令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集

【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

朝、1番に勉強を開始する前のページ

新年、おめでとうございます。次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    休む勇気をもつ

    司法試験・予備試験の受験生として毎日のモチベーションを維持し加速させる…

  2. 受験生応援

    勝負飯

    【令和6年司法試験 論文式試験初日】令和6年7月10日(水)【…

  3. 受験生応援

    寛容な心

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、これから社会で活躍をされる人です…

  4. 受験生応援

    「一般教養科目は、捨てられない」ことに気づいた

    予備試験の短答式試験には、一般教養科目がありますね。受験生の多くが…

  5. 受験生応援

    朝、1番に勉強を開始する

    今年も残すところ、わずかとなりました。本試験までの「カウント・ダウ…

  6. 受験生応援

    予備試験受験生に送る言葉 初日編

    ▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうご…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP