受験生応援

ミスの内容が分からない人

司法試験・予備試験の受験生の中で、1つのミスをした場合、その後の処理ができない人が
います。
指導させていただいて感じることです。

私は直すことを伝えます。
すると、「分かりました」と言ってくれます。
しかし、本当は分かっていません。

ミスの内容をハッキリ理解していないからです。
その場を適当に、ごまかそうとします。

論文指導をしていて、書き方のミスが見つかったら間違ったところを直すのは、当たり前のことです。
しかし、訂正しない人が、とても多いのです。
そして、少し時間が過ぎて、同じミスを平気でします。

このようなことを、なぜ何度も起こすのでしょうか。

① 改善することに、価値を見ださない。
他人から間違いを指摘されても、特別なことは何も起こらないと思っている。
だから、失敗しても、そのとき修正すればいいと考えている。
② 今のミスが将来に関係することが分かっていない。
漠然と合格したいと思っているので、現在の間違いとのつながりに心及びません。

成川は、ミスを平気で起こす受験生の人のことが、いまだに理解できないでいます。
そして、なんだかさみしく感じるときがあります。

まじめに勉強すれば、合格はそんな難しくないことを知っているからです。

(ひと言) 「改善することに価値を見だせる人は、合格が近くなっていきます」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【新刊情報】2022/12/12発売 Amazonで開始!
令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集

【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

朝、1番に勉強を開始する前のページ

新年、おめでとうございます。次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    「一般教養科目は、捨てられない」ことに気づいた

    予備試験の短答式試験には、一般教養科目がありますね。受験生の多くが…

  2. 受験生応援

    与えられた環境の中で、最善を尽くす

    「スクール東京」の受講生の方から、「1日中、勉強をしていられる専業受験…

  3. 受験生応援

    適切な勉強をする

    司法試験・予備試験とも、合格するためには、時間数と勉強量が適切でなけれ…

  4. 受験生応援

    人間関係に惑わされない至福の時間

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、今日も勉強の真っただ中にいます。…

  5. 受験生応援

    令和4年司法試験合格発表 受験生の皆さんへメッセージ

    昨日、令和4年司法試験の最終合格発表がありました。合格された方、本…

  6. 受験生応援

    令和5年予備試験の願書交付 始まっています!

    2023年2月20日より、予備試験の受験願書の交付が始まっております。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP