受験生応援

ちょっとしたことの積み重ねが、合否を分ける

「本試験が終わっても、受験は終わらない」。

初学者の人も、ベテランの人も、勝負の夏に向かって、一日一日が大切な時期になりますね。
あなたが、全力を尽くすことができたならば、必ず、結果はついてきます。
諦めないで粘り抜けば、受からない試験はありません。

司法試験・予備試験のような難度の高い試験であっても、正しい学習方法で、コツコツ準備を進めていけば、そんなに長くはかからずに、合格を勝ち取ることができます。
しかし、間違ったやり方で、ムラのある勉強をしていたら、何年かけても受かることはできません。

今日は、私が指導させていただいて合格した人たちが行っていたことの1つをお話します。
それは、
「短答の勉強をするときに、一字一句を吟味する」。
です。

このような、ちょっとしたことの積み重ねが、合否を決定的に分けます。
合格できる人は、一字一句を丁寧に吟味して、論点や表現方法を頭に叩き込んでいます。
短答の勉強をしながら、論文の力も養っているのです。
試験に受かる人は意識的にせよ、無意識にせよ、確実にしています。

いつまでも合格できない人は、これに気づきません。
サッサと正解を見つけようと、短答の問題文をサァーと流します。
私が指導しても、日本語を大切にしようとしません。
ちょっとしたことなのに。

あなたは、短答の過去問をするとき、問題文を丁寧に吟味することを心がけてください。
主要科目24点以上、一般教養科目36点以上、必ず得点できます。
もし、心配になったら、私のところに質問にきてください。

(ひと言) 「正しい学習方法をすれば、確実に合格できると早く気づいてほしいです」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

令和4年司法試験・予備試験短答式試験の成績票送付を受けて前のページ

合格者の傾向次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    社会からの自立

    最近、社会人の受験生の方の指導が増えています。大学を卒業後、社会人…

  2. 受験生応援

    予備試験の一般教養は、私にお任せください

    9月9日(土)10日(日)、予備試験・論文式試験、お疲れ様でした。…

  3. 受験生応援

    できるだけ早く勉強を再開させる

    司法試験・予備試験の本試験、お疲れさまでした。司法試験の受験生のあ…

  4. 受験生応援

    法学の基礎が固められる講座が完成しました

    このたび、「スクール東京」の各講師の先生方による、法学入門講座が順次、…

  5. 受験生応援

    「短答」を、高得点で通過する

    司法試験・予備試験の受験生の方から、「短答」と「論文」の違いは何かと聞…

  6. 受験生応援

    「論文の書き方 実践編」講座が、スタートします

    「短答式試験は受かるのですが、論文式試験が受からない」。このような…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

ペイパル新規登録キャンペーン

2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP