総論

法学を志す人は、美しきプライドをもちたい!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェイスブック」からの便りです。
43【法学を志す人は、美しきプライドをもちたい】
資格を取って、法令を使って仕事をする場合、一定のモラル・見識を備えてほしい。人のものをちょろまかしたり、サービスを黙って使ったりすることなどは、控えなければならない。最近、どうもその辺の自己コントロールができていない人が多くなった気がする。その種の人たちが、近い将来どうなっていくかが、分かるだけに、心配だ。できれば、自制してもらいたい。
44【生が終わるまで、働けるノウハウを研究・実践中!】
現在、76歳3か月の小生は、いろんなことを考える。宇宙・太陽・地球・世界・日本・時間・生物・人間・社会・仕事・健康・経済・経営・法学・憲法・権力・機能・IT・愛情など多方面にわたる。当面の課題である司法試験・予備試験なども検討中。次から次に、新しいことや改善策が浮かんでくる。人様のご意見も、大変、参考になる。この分だと、持ち時間の99歳までは、十分かかりそうだ。生ある限り、元気で働ける方法・ツールなども編み出していきたい。皆さんの参考になれば、光栄です。
45【寝不足なら、どうする?】
この世は、今日一日しかないと思う。実際に、そうなるかもしれない。どっからか、大変なものが飛んでくるかもしれない。そんなことがなくても、「一日一生」なのでる。「一瞬一命」でもある。今を大切にすれば、「寝不足」なんか、どっかに吹っ飛んでしまう。勉強も、できるものである。それでも、「寝不足」が気になるのなら、もう少しして、寝ればよい。そうしても、試験の合否には関係ない。
46【今からは、勉強以外、過去のことは一切、考えない】
今は、本試験まで、「受験科目・命」と思い、爆学する。ただ、しっかりと休憩・睡眠は、とってください。一生懸命、机に向かっている君を見て、「合格の神様」は、きっと素晴らしい贈り物をしてくれますよ。次のカードを添えてくれています。
「君よ、絶対合格! 体に気をつけて!」
47【他人は遊ぶ。自分は学ぶ】
行楽シーズンに、大いに遊ぶ。結構なことである。しかし、受験生は修行の身。人生の土台を作る時期である。したがって、今は「爆勉」する。合格すれば、「爆遊」すればよい。
48【超直前期は、ガードを下げて、突進する】
本試験を間近に控えた君よ。ストックを、なめるようにチェックする。分からないところは、素早く調べる。そして、「短答アレンジ答練」「論文過去問答練」をやるのもよし。いずれにしても、脇を甘くしない。新しい情報を入れない。ガードを固めて、進む。それで、合格だ。
49【自分の力を信じよ!】
苛立つ心を、しずめる。今までやってきたことは、正しかった。行け!!!
50【夜、寝る前にチェックすることを、忘れない!】
「今日、何センチ、学力が伸びたか」
伸びたことがなければ、昨日と同じか、それ以下。それでは意味がない。もっとしっかりとやらないとダメと、自分を叱る。
「今日、何ミリ、ストックを修正できたか」
できていれば、ニッコリ。本試験場で助かるだろうな、と思う。できていなければ、メー。自分は甘いなあ、あきれてしまう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「夏に、勝つ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

本試験や答練では、終わった科目のことは一切忘れる!前のページ

このブログは、実務家にも読まれている!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1220】 「世の中は・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 窓の外は、初夏に向かって、準…

  2. 総論

    【講座168】 よく、気付いてくれた

    「暗記中心の勉強では、合格はできないよ」と、わしは口をすっぱくして彼女…

  3. 総論

    「短答」と「論文」は、恋人同士のようだ。 / 同時に勉強すると、司法試験・予備試験の合格が早い!.

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 5日後、わしは名古屋で燃える…

  4. 総論

    【講座405】 「+」←「+」←「+」

    新司法試験の受験勉強をしている人は、いつも、心が晴れない。空がスッキリ…

  5. 総論

    分かると、楽しくて楽しくて、仕方がない!

     ・このところ、特に気になることがある。「合格に直接、関係…

  6. 総論

    【講座631】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「泣いてもらっても・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP