2016年 6月

  1. 民法

    短答式問題を解く際の着眼点(後)/マーガレット・サッチャーの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日に続いて、“鉄の女”サッチャーさんの考えと行動は、強かった。鉄のようだ。ソ連との対立、フォークランド…

  2. 民法

    短答式問題を解く際の着眼点(前)/マーガレット・サッチャーの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験に限らず人生には、幾多の試練がある。それを乗り切るのは、運ではない。“鉄の女”と呼ばれ、英国政治のか…

  3. 総論

    暗記をする人は、「基本」が出来ていない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、この40余年、司法試験の指導をして来た中でのことを話します。「理解して、暗記」と、指導時には口が…

  4. 総論

    元気が出る言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!前に一度このブログで、「合格の森」の中でわしがつぶやいた言葉を紹介させてもらいました。「ホゥ・・・」と驚…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    長期間、受験一本の生活をしている人は、スポーツかバイトで気分転換をする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.141”を、どうぞ。▼「長期間、受験一本…

  6. 総論

    「頭<コツコツ」これだけで合格!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この受験界で、成果を上げられない人の特色のひとつ。それは、「いいと思ったことを、コツコツやれないこと」。…

  7. 総論

    1回目の不合格で、完全に習得する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!短期合格(むしろ、合格短期)を目指す、すべての受験生に必読のことを書きます。司法試験・予備試験、公認会計…

  8. 民法

    消費貸借・使用貸借・賃貸借/黒澤明の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!君が、受験・仕事を含めて、社会参加する際に、一番、気をつけることは、次の2つである。(1)仕事(勉強…

  9. 民法

    賃借型契約の性質/黒澤明の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!何ごとも、全力を尽くしてイン・プット(投入)したものは、時間の差は、あっても、必ず、アウト・プット(産出…

  10. 総論

    人生、社会・・・ゆっくり考えてみよう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!あわただしい毎日だが、時には、ゆっくり考える「時間」を作ろう。「考える」ことは、大切なことだ。自分の生活…

法学入門講座(オンライン講座)

最近の記事

  1. ゼロじゃない
  2. 余力の重要性
  3. 日の光を浴びる
  4. 習慣を抜け出る
  5. 実力をアップするヒント

アーカイブ

2016年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

PAGE TOP