2018年 8月

  1. 総論

    分かると、楽しくて楽しくて、仕方がない!

     ・このところ、特に気になることがある。「合格に直接、関係することを積極的にやり、関係ないものは、やめるのはどうだろうか」と受験生にアドバイスしても…

  2. 民事訴訟法

    民事訴訟法テストNo.5[解答編]/翁長雄志の言葉(2)

     ・沖縄とその他の本土との違いは、歴史的・政治的・軍事的などにも、議論しなければならない点が多い。その際、沖縄の歴史を、まともに…

  3. 民事訴訟法

    民事訴訟法テストNo.5[問題編]/翁長雄志の言葉(1)

     ・権力には、一握りの情がないと、長続きしない。人間は、いつも、「自分・日本社会・世界」と3者同時思考して、生きていかなければな…

  4. 総論

    偉人の言葉!No.19

     今日は、過去のブログに掲載した「偉人の言葉」を振り返ります。声に出して読んでみたり、メモを取って壁に貼ったりしてみたりしてくだ…

  5. 総論

    下仕事を、手抜きしてはいけない・・・!!

     誰でも、「手間」は省きたいと思う。受験生であれば、資料のストックやレジュメの整理は手間がかかるものである。答練、本試験を受ける…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    論文個別指導では、提出答案の出来を意識しない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.251”を、どうぞ。▼「論文個別指導では、提出答案の出来を…

  7. 総論

    ピントがずれているメール・・・!?

     インター・ネットが当たり前の時代になりました。私は昭和16年生まれです。アナログ時代の真っただ中を生きてきました。大学…

  8. 総論

    この方法なら、「知能アップ」する!!

     ・(A)知能(知恵)がないと、いくら知識を増やしても、応用力がつかめないため、試験には役立たない。(B)ある項目について、理解…

  9. 商法

    商法No.5[解答編]/次郎長の言葉(2)

     ・「人間、死んだら終わり」。生きている内に、自分が面白いと思ったことを、やり貫く。そして、「人間、死んだら同じ」。この…

  10. 商法

    商法No.5[問題編]/次郎長の言葉(1)

     ・幕末には、いろんな人物が輩出された。今日は、幕末の立役者の一人・勝海舟と清水の大親分・次郎長(山本長五郎)の会話を聞いてみま…

法学入門講座(オンライン講座)

最近の記事

  1. ゼロじゃない
  2. 余力の重要性
  3. 日の光を浴びる
  4. 習慣を抜け出る
  5. 実力をアップするヒント

アーカイブ

2018年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PAGE TOP