総論

分かると、楽しくて楽しくて、仕方がない!


・このところ、特に気になることがある。「合格に直接、関係することを積極的にやり、関係ないものは、やめるのはどうだろうか」と受験生にアドバイスしても、改善しない場合がかなりあります。例えば、次のようなことがある。

「ある科目を、一通り学習した後に、分からない論点が出たら、徹底的に理解する。いいかげんにして、先に進まない」
☆そんなことには、おかまいなしに、とにかく、先に先に進む。分かろうが、分かるまいが、気にしない。

「短答では、“理解なき正解”を出さない。正誤問題では、根拠を答と同時に理解しておく」
☆しかし、答えを暗記して出すが、その理由がハッキリしない人が、多い。そんなことでは、学習効果はないのです。何十年、勉強しても合格しないでしょう。

「論文では、判例の丸写し、論証の丸コピーをしてはいけない。問題文にピントを合わせて、自分の答案を書く」
☆自分の頭で考え、納得する言葉で、文章化する。自分の答案だから。試験は、“暗記コンテスト”ではないのです。

「勉強した重要項目は、ストックに整理する。それを、本番30分に再現できるように」
☆やったところは、暗記するだけ。または、走り書きして済ませる。「人間は、忘れる動物である」ことが分かっていない。

・とにかく、ものごとを学ぶという姿勢が、極端に低いことが、目立ちます。それでいて、「合格だけはしたい」のです。困ったものです。まず、予備試験・司法試験をそんなにナメテワいけない。運よくラッキー合格しても、先が思いやられます。アウトなのです。受験生も、楽しい人生を送っていただきたい。それには、「ものごとが分かる」ことが原点になります。難しい項目も、理解できれば、楽しい。生き生きとする。その延長線上に「合格」があります。人生においては、トレーニングした以上の結果は出ないのです。楽しいトレーニングをやれば、満足する結果が出ます。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

民事訴訟法テストNo.5[解答編]/翁長雄志の言葉(2)前のページ

偉人の言葉!No.20次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ロー・スクールでの噂

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 25歳前後の若い人たちと話を…

  2. 総論

    【講座895】 「本気でやれば・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  3. 総論

    「論文」対策

     夏も、終わりになろうとしています。あなたが、…

  4. 総論

    講座26【新司法試験ブログ】新司法試験合格・受験生クラブ

    新司法試験合格を目指す、浪人をしている、東京在住の女性から聞いた話。経…

  5. 総論

    【講座918】 「これも、青春・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売!「平成24年(20…

  6. 総論

    “体系別”と“コメント集”だけで

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 新しい年になって、受験生のみ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP