2019年 2月

  1. 商法

    商法ドリルNo.10[解答編]

     【解答】における会社法名については省略する。【設問➀】「金も返さずに辞めるのはなぜ」取締役が在任中に取締役会の承認を得て会社から金銭を借り…

  2. 商法

    商法ドリルNo.10[問題編]

     【設問➀】「金も返さずに辞めるのはなぜ」取締役が在任中に取締役会の承認を得て会社から金銭を借り入れたが,弁済期に返済しないまま退任してしまった…

  3. 総論

    アンドロメダ行きの夜汽車に乗らないために!

     ▼何ごとにおいても、目的(大きな願い)や目標(小さな願い)が達成できる人と、できない人がいます。一般に達成組は10%前後、未達成は90%前後でしょう…

  4. 総論

    ミドル合格作戦記 第39回 勉強は忙しいときにやる!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第39回をお届けします。お仕事をしながら勉強をしている、兼業受験生の皆さん、勉強時間はどのように確保されていますか…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    心が折れるまで、自分を追い込まない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.277”を、どうぞ。▼「心が折れるまで、自分を追い込まない!」。Aさんは、公認会…

  6. 総論

    見にくい年配者のまねを、しない!

     ▼日中、東京のJR線に乗って、四谷駅から代々木駅を経て品川駅に向かった。受験生に会いに行くためである。車中、3人掛けの優先席に大学生2人が座っていた…

  7. 総論

    ミドル合格作戦記 第38回 世にも最高の水

     本日は、「ミドル合格作戦記」第38回をお届けします。前回に引き続き健康のための「食事」第2弾!です。それは、「水」です。祠の中の神泉の水といわ…

  8. 行政法

    行政法ブログNo.10[解答編]

     【設問➀】「漁港を占用して悪いか!!」以下の資料を参照しながら,下記小問について解答せよ。(1)漁港の区域内の水域又は公共空地において,土地…

  9. 行政法

    行政法ブログNo.10[問題編]

     【設問➀】「漁港を占用して悪いか!!」後掲の【資料】を参照しながら,下記小問について解答せよ。(1)漁港の区域内の水域又は公共空地において…

  10. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(23/31)

     やはり、ETCを実行すれば、“合格の神さま”は笑えむ!▼「こうやれば、学習能率が上がる」「年が明けたら諦めに入る」「直前期に必要なストックを早目…

最近の記事

  1. 相対的平等・普通選挙・政教分離原則の解答
  2. 相対的平等・普通選挙・政教分離原則
  3. 憲法上の絶対的な規定の解答
  4. 憲法上の絶対的な規定
  5. 私の公法系突破法で、高得点を取りましょう!!

2019年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 民法

    「質問されると、楽しい」 / 星奈津美選手(水泳バタフライ・金メダリスト)の言葉…
  2. 総論

    番狂わせでも、合格
  3. 総論

    「合格精神確立講座2015」。これで、今年は合格!
  4. 総論

    暗記をする人は、「基本」が出来ていない!
  5. 総論

    01/25更新【講座1490】「法務省発表に、“アッ”と驚く!」 –…
PAGE TOP