総論

アンドロメダ行きの夜汽車に乗らないために!


▼何ごとにおいても、目的(大きな願い)や目標(小さな願い)が達成できる人と、できない人がいます。一般に達成組は10%前後、未達成は90%前後でしょう。さて、予備試験・司法試験の未達成組は、どうすれば、達成(合格)できるか。その答えは、簡単です。

▼話を分かりやすくするために、数字で示します。達成(合格)値を100、一般的な不達成(不合格)値を、70と仮定します。

(1)本番でも見知らぬ問題やあがったりすることがあるので、事前に目標値を130ぐらいと設定。そうすると、本試験場であがっても、結果として合格値には届きます。ところが、目標値を100め一杯にしておくと、少しでも誤差があれば不合格になります。

▼さて、目標値を130にするのは、難しくないのです。

①基本項目を「少なく」「確実にする」。基本項目は、スクール東京の入門講座のVIDなどを活用すればよいでしょう。

②入門項目が、終わったら、すぐ過去問に挑戦する。難しかった、解説を読んでよく考える。解説は日本文で、書かれているから、そんなに苦労は、ないです。それでも分からない場合は、基本項目を学んだ時に使ったストックを見る。まだ、不明ならシャープな講師に質問します。

③ストックを毎回も確認する作業が大切。ただ、よいストックがあまりない。今、一番、有効と思われるのは、スクール東京の入門講座で使った資料でしょう。ただし、民法は、まもなく改正されるので、その点を注意したい。

④後、短答なら名物の「過去問アレンジ答練」を活用すれば、最適。論文なら「論文過去問答練」を各項目3~5問、受験すれば十分。

▼さて、ここからが目標達成の本筋である。目標値130、現在の力が70。実力をあと60(=130-70)アップすればいいだけ。しかし、受からない人は「これをやらない」。連敗者は、「これを、絶対にやらない」。そして、2年、3年、さらには5年、10年とさまよう。失敗者のポイントは、

①達成ルートを知らない。
②受験に出ない余分なことをやりまくる。
③受からないのは、知識が足りない、と誤解する。そして、暗記に走る。
④「理解」という文字が、頭の中にない。
⑤20代前半がよく合格するのは、「少ない項目を、理解するから」という事実を知らない。
⑥24時間以内に復習しないから、すぐ忘れる。

以上のことが分かり、実行すれば、「まもなく受かります」。実行しないと「アンドロメダ行きの夜汽車に乗ることになります」

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第39回 勉強は忙しいときにやる!前のページ

商法ドリルNo.10[問題編]次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座367】 できるヤツに、ついて行け!

    新司法試験をやっている君に、伝えたい。勉強ができない人は、できない仲間…

  2. 総論

    自分が変わる「お盆の叫び2014」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、ご先祖への供養と終戦の…

  3. 総論

    受講生さんからメッセージ!

     本日は、アルバイトをしながら、見事司…

  4. 総論

    「7科目・入門講座ライブ」これで「短答」は決まった!質問・大歓迎!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!法学の初学者や…

  5. 総論

    【講座618】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「9月8日を前に・・・」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  6. 総論

    龍馬が、苦手な受験生たち!

     ・このほど、「予備試験・50才以上・合格者数・3倍作戦」を始めま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP