総論

【講座1049】 「いい、光が・・・!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におまかせください!
【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集
憲法行政法民法商法民事訴訟法刑法刑事訴訟法
【入門講座の決定版!】「7科目・入門講座DVD通信(憲法民法商法)」好評発売中!
【イチ押しの講座】「途中入学」随時募集中 ※お気軽に、お問い合わせください。
平成25年(2013年)司法試験・予備試験の合格へ!「7科目・パーフェクト合格ゼミ」
⇒「無料・個別ガイダンス(ライブ)」:いつでも受講できます。(要予約)
⇒「初回・無料体験受講」:途中の回の受講でも可能です。(要予約)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最近、いい傾向が見えてきたのには、喜んでいる。3振した人の中に、心の変化が表れてきたのである。例えば、次のようなこと。
(1)自分がロースクールも出たのに、結果として司法試験に受からなかったのは、気持ちの問題である。「勉強しているのだから、そのうち合格できるはず」「指導者の意見を、まともに聞かなかった」など。彼・彼女たちは、本当は素直になりたいという。
(2)「基本」をやらない。分厚い判例本ばかりを理解もせずに読む。練習問題や予想問題をやりまくる。こんなことをやっていては、何年経っても実力が付かない。「合格の神様」から、見放されている。この落とし穴に気づき始めた。
(3)「基本」を真面目に教えてくれるところがないと困っていたが、「スクール東京」で見つけたという。「基本」と「過去問」の中間を根本からやりたいA君は、「7科目・DVD通信講座」を発見。今、このDVDを基にストック作りに励んでいる。「憲法や法律が根っこから、分かり出してきました。毎日が楽しいです」と生き返ったよう。
(4)7、8年、法学を勉強してきたのに、本当は何も分かってなかったBさんは、ゼロから始めることにした。そうしないと、憲法や法律の上辺ばかりやっても、今までと同じようになってしまう。「もう、それはイヤです」という。彼女が選択したのは、「7科目・入門講座DVD(現在、7科目のうち5科目を発売中)」。今、法学の「イロハ」の「イ」から始めている。このDVDを勉強した後、過去問をやると解けるようになるはずである。彼女はいう。「今まで、虚構の7,8年でした。自分が恥ずかしい。しかし、ここから立ち上がらないと自分は“負け人生”で終わってしまう。入門のDVDで、負け根性をなくしたい」。
───A君とBさんは、別々にわしのところに来て、「ありがとうございます。元気と実力をつけていただき、感謝します」と述べ、長丁場の受験生活を歩み出した。「体に気をつけて、がんばって」とわし、かえって彼・彼女から元気をもらった。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「人間だれでも、敗者復活」。このことが分かれば、幸せ者です。君も「基本」を充実させながら、来年に必勝を期す。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も「スコーン」「スコーン」と行くぞ。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「人間、みんな敗者復活!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    勉強中に、“アッ”という発見をする。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」でも「論文」でも、分…

  2. 総論

    10/15更新【講座1388】「ジャンクは、やめよう!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】司法試験・予備試験「本…

  3. 総論

    脳と体は、自分の社員(部下)である!!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  4. 総論

    短答上位合格 = 論文合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」と「論文」の違いは何…

  5. 総論

    コロナに負けるな!受かる・土台作りは、まず体力から

     「体力」についてお話しします。…

  6. 総論

    「東京は、男女平等です」・・・!?

     今、私が「個別指導」しているA子さん(38)は、関東地方で…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP