総論

【講座1091】 「君は、ノーベル賞を、とれる?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、山中伸弥・京都大学教授(50)が、ノーベル医学生理学賞をとられた。「おめでとうございます」。
ただ、教授が神戸大医学部を出て、大阪市立大学整形外科医をやられていた若いとき、まさか畑違いのips細胞(人工多能性幹細胞)の研究をするとは思っていなかったに違いない。
人間は今、目指している目標が達成された後、自分の進む道が小さく、または大きく変わることがある。山中教授の場合は、臨床分野から、研究分野に少し、変化したわけである。ただ、人によって大きく移行することもある。
さて、司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は50歳を過ぎた後、どんな分野で活躍していることだろう。
いずれにしても、今のことに全力を尽さないと、次の成功はない。だから、今、君がやるのは司法試験・予備試験に、絶対合格することなのである。栄冠をものにした後、法曹として大成するのもよし。政治家・研究者・教育者、はたまた作家などになるのもよしである。ひょっとして、ノーベル平和賞やノーベル文学賞をとっているかもしれない。
わしの場合は、大きく変わった。商売人の子どもから新聞記者になった後、まさか国家試験の合格学や司法試験・予備試験の憲法を教えるなど、夢にも思ってもみなかった。
将来の活動分野は、合格した後の君の人生感(観)つまり、「内なる欲求」で決まる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まず、来年5月を目指して爆走せよ。「一日一生」「一瞬一生」とみなして、やりまくる。今日も夢を抱いて、行くぞ。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「合格しないと、何も始まらない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座162】 2タイプのトイレ

    新司法試験の受験生活において、トイレに関しては、2種類ある。第1のタイ…

  2. 総論

    講座22【新司法試験ブログ】新司法試験合格のために、お金を惜しまない

    新司法試験合格を目指す受験生の中に、「合格は、単独でできる」と思ってい…

  3. 総論

    自然なクダモノと受験!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!食欲の秋―。お…

  4. 総論

    「暗記」だけでは、司法試験・予備試験の合格は、難しい!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログでも何度も、何十回…

  5. 総論

    強かに、ヤリ手ババアになる!!

     明日は、司法試験の最終日。…

  6. 総論

    本来は、逆!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験業界では、「短期合格」と…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP