総論

【講座1091】 「君は、ノーベル賞を、とれる?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、山中伸弥・京都大学教授(50)が、ノーベル医学生理学賞をとられた。「おめでとうございます」。
ただ、教授が神戸大医学部を出て、大阪市立大学整形外科医をやられていた若いとき、まさか畑違いのips細胞(人工多能性幹細胞)の研究をするとは思っていなかったに違いない。
人間は今、目指している目標が達成された後、自分の進む道が小さく、または大きく変わることがある。山中教授の場合は、臨床分野から、研究分野に少し、変化したわけである。ただ、人によって大きく移行することもある。
さて、司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は50歳を過ぎた後、どんな分野で活躍していることだろう。
いずれにしても、今のことに全力を尽さないと、次の成功はない。だから、今、君がやるのは司法試験・予備試験に、絶対合格することなのである。栄冠をものにした後、法曹として大成するのもよし。政治家・研究者・教育者、はたまた作家などになるのもよしである。ひょっとして、ノーベル平和賞やノーベル文学賞をとっているかもしれない。
わしの場合は、大きく変わった。商売人の子どもから新聞記者になった後、まさか国家試験の合格学や司法試験・予備試験の憲法を教えるなど、夢にも思ってもみなかった。
将来の活動分野は、合格した後の君の人生感(観)つまり、「内なる欲求」で決まる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まず、来年5月を目指して爆走せよ。「一日一生」「一瞬一生」とみなして、やりまくる。今日も夢を抱いて、行くぞ。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「合格しないと、何も始まらない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

【講座1090】 講座1089の解答 – わしなら、こう解く – 「トロ・トロしない」前のページ

【講座1092】 「家庭教師は、知っている!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    誰でも、合格体質になれる

     最近、社会人受験生の方からの相談で、目立つこと。…

  2. 総論

    【講座672】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「楽しいソックスだね・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    週に半日、やることは何ですか?

     受験が、盛り上がってきている、今日このごろ。「試験のためには…

  4. 総論

    11/25更新【講座1429】「弁護士も、心配されている!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【まもなく開催の講座】苦手になりがちな「統治」を攻略する「憲法統治…

  5. 総論

    考え抜くクセを、つける  

     どうせ、生きているなら、「本物の勉強」をしよう。…

  6. 総論

    「迫力ある平常心」で、克服する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験は、あ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP