憲法

【講座1111】 講座1110の解答 – わしなら、こう解く – 「悩むのも、人生だ!」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この時間、困ったり、悩んだりしたら、わしのところに来てください。マル秘で、サポート(無料メール相談講座電話相談成川合格塾)します。合格したら、涼しい顔をすればよい。人間、誰にでも弱いところはある。それを一人で解決してもよし、他人に相談して解消してもよし、である。
では、昨日の答えを示します。
【解答】
(1)実質的平等は、時間的アプローチにおける概念である。さらに、弱者保護を目的とする。
(2)相対的平等は、憲法14条(法の下の平等)における概念である。さらに、比率の均等を示すものである。
【注】
(1)これについては、どの基本書にも書いていない。今、わしが作った合格レジュメ(仮称・「論文合格ノート(憲法)」)に書き加えたところです。
(2)「比率」の意味は、分かりますか。
(3)分からない人がいたら、いつでも質問をして来てください。一緒に勉強しましょう。
(4)自分で考えても分からないものは、参考文献を見るか、人に聞くしかない。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 他人に質問するのもノウハウの内である。恥ずかしいことでは、ない。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も「スコ───ン」と行くぞ。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「受かったら、涼しい顔をする」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座305】 設問 – 試験をなめたら、アカン!

    新司法試験の合格を目指す君に、先週に次いで、基礎的な出題をする。先週に…

  2. 憲法

    【講座1326】 設問 – わしなら、こう解く – 「上を見ながら、コツコツ…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 7科目「短答 過去…

  3. 憲法

    司法試験・予備試験の最重要論点

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験のどの科目…

  4. 憲法

    やるなら、受験のプロに! / 千代の富士・元横綱の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験は一人勝負だ。その点、個…

  5. 憲法

    短答上位→論文合格 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、予備試験の論文本…

  6. 憲法

    【講座697】 設問 – わしなら、こう解く – 「仕事をもっているから・・…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP