総論

【講座1119】 「当たり前のことです・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中には、いろんな困難や不幸を抱えながら生活している人は多い。しかし、困難や不幸と見えることも、異なる観点からすると安泰や幸福へのスタートとなっている。問題は、当の本人の心の持ち方である。
司法試験・予備試験の受験生の場合も、同じである。何回も失敗して、困り果てていても、「これは、合格するための試金石である」とみることができる。むしろ、マイナスの現状をプラスの状況への準備段階とみた方がいい。そうすると、嫌な状態の原因を分析し、改善することができる。
問題は、マイナスの現状をほったらかしたり、そこから逃げたりすることである。このようなマイナス型人間の対処方法は、次の通りである。
(1)受験だけでなく、世の中において、ある目的・目標に向かうとき、必ず困難は、つきものであると気づくこと。楽をして合格したり、成功したりすることは、この社会にはないのである。
(2)「自分は、マイナス要因からのプレッシャーに弱い人間である」と思ったら、初めから受験や高い目標を目指さないこと。平坦で、安定したことをやる。もちろん、社会的評価や低収入に甘んじることである。
(3)「今のマイナスは、次のプラス」と悟り、目の前にある困難を、改善する方法を見つけ、実行すること。その際、君が直面している司法試験・予備試験の受験が、君にとって困難なことかどうかを考えるのもよい(実は困難ではないが・・・)。
(4)結局、司法試験・予備試験に合格すればいいことである。この方法は、シンプルなものである。そのことに気づき、シンプルな合格方法を知り、毎日コツコツやればいいだけである。勉強好き(働き者)になればよい。
(5)受験というプレッシャーは、受験する限り誰にでもあること。不安だって、みんな同じ程度にある。「不安は君を鍛え、夢は君を動かす」───。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験の不安に負けない。「かまし上げろ」。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“スコーン”と“爆走”するぞ! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「不安は君を鍛え、夢は君を動かす」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1118】 講座1117の解答 – わしなら、こう解く – 「実は、同じなのよ」前のページ

【講座1120】 「統治の書き方なら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「ホゥ・・・」とする元気言葉!No.23

     ●君よ!A君からのコメント。週末は早朝から仕事。…

  2. 総論

    本試験日には、「カットBエンピツ」を持って行く

     受験生の方から、「HBかBのどちらを使うべきです…

  3. 総論

    素敵な人柄

     人柄がいいと、この世は楽しくなります。能力が…

  4. 総論

    直前1ヶ月の過ごし方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、今年も直前期がやって来…

  5. 総論

    2022年で、ケリをつける

     司法試験・予備試験で2022年に合格予定の受験生…

  6. 総論

    合格上位者の共通点!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP