総論

【講座1134】 「ボス弁先生も、大変だ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 多くの弁護士を抱える有名な法律事務所のトップのAさんは、いつも元気である。久しぶりに会って話をした。
「毎年、数百人の入所志望者が応募しますが、最近、弁護士になる人の質に、バラツキがありすぎる」「昔は、そうでもなかったが、今では、ほとんどの人を手とり足とりで、指導しなければならない」「1年ぐらいは、依頼者との対応を任せられない」「金銭トラブルを解決するのが仕事なのに、自分で金銭トラブルを起こす者もいる」「中には、クライアントを取って、平気で独立する者までいる」「大学・ロースクール・研修所のあり方を、本質的に考えないと近い将来、大変なことになるのでは・・・」とAさん。
最近の法曹事情の話題になると、この先生、くだんの元気さが曇ってくる。わしからは、司法試験・予備試験の状況や予備校の事情などをお知らせした。現在の試験制度や民間教育に携わる人や、ユーザーも、似たりよったりの質のバラツキを見せている。
A先生とわし。「人生の後半を過ぎている我々も、しっかりしないといけない。ひとつの業界だけでなく、日本を明るくするために、お互いにがんばりましょう」と、励まし合った。帰り際、都心の高層ビルの1階まで、わざわざ見送っていただいた。「では、また・・・」と握手を交わした彼の顔は、いつもの元気に返っていた。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生は、仕事(勉強)だけではない。ものごとを、最後に決めるのは、“人間力”である。根底に誠実な人柄がなくてはいけない。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、“心あるプロフェッショナル”になるため、今日も“ドカ───ン”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「実力の根底に、人柄あり」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(17/31)

     三島由紀夫の言葉「精神と自然との和解…

  2. 総論

    今なら間に合う!

    【今なら間に合う!】司法試験・予備試験の結果発表後のこの時期は…

  3. 総論

    元旦に、“学食同源”を、考察する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2017年元旦…

  4. 総論

    「応用力不足型」から、脱却するには?!

     受験生を数多く指導しているが、こんな人たちがいる。例…

  5. 総論

    落ちてる時間の拾い方

     --------------------------------…

  6. 総論

    本当に受かりたかったら、過去問のプロになる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP