総論

【講座1176】 「ノーベル賞を、もらえるかも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、まったく合格する可能性のない受験生を、何年もかかって合格させる企みを、仕事の一環として、始めた。
「暗記地獄から、逃れられないでいる人」「年が明けてからは、少し勉強するが本番が終わると、翌日から“ポーッ”としているパッパラパー君」「予備校の資料ばかりに埋もれて、自転車操業的に机に向ったり、離れたりするパターン」───などなど。
このままでは、1,000%不合格する。そんな人を合格させる“遠大な計画”である。合格させるノウハウを、わしはもっている。過去40余年間で、どうにもならない組の中で、数百人を受からせた経験もある。ただし、本人が次のことを分かり、実行することが最低条件である。
 ① 「自分は、絶対に合格しない組に入っている」と、気づく。
 ② 「時間がかかっても、合格して自己価値を上げたい」と願う。
 ③ 「わしの言うことを、素直に聞く」と約束する。
この3つが分かり実行すれば、そんなに遠い将来ではなく、栄冠を手にできる。
この企みは、いわば「落ちこぼれ大作戦」である。今、全国にいる、あきらめかかっている人を対象に、実行している。周囲の人から、「AさんやB君を合格させたら、先生はノーベル賞をもらえます!」と言われる。では、わしは仕事の1つとして、ノーベル賞を獲ろうと思っている。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、“落ちこぼれ組”ではない。この5月に、フィニッシュする。今日の一日を、二日分として使う。もたもたしない。面白く、やってやってやりまくれ。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、“ドカ───ン”と行くぞ。絶対合格だ!
【成川先生の合格語録】
「受かると思い、受かるノウハウを実行すれば、誰だって合格する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座237】 質問のできる学校

    新司法試験の受験生の間で、「スクール東京」の先生方は、「質問に、懇切丁…

  2. 総論

    金さんの刑事系判例百選・解説

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 八丁堀の金さんが、「スクール…

  3. 総論

    【講座764】 「風邪と一日一生」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    家族からのレター

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の君は、この年末年始、…

  5. 総論

    【講座675】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「やる人は、いくつになってもやっている」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 総論

    講座30【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、受験生指導より

    熱心に論文指導を受けに来る、A君の話をしよう。彼は、どうしても、1…

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 総論

    “パッ・パニ族”に目をくれない。今年で決めるために・・・。
  2. 総論

    オイオイオイオイ!!
  3. 憲法

    【講座361】 設問 – プロフェッショナルとは?
  4. 総論

    なぜ、予備試験はやさしいか?
  5. 憲法

    【講座943】 講座942の解答 – わしなら、こう解く ̵…
PAGE TOP