総論

【講座1185】 「ありがたい・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「先生が作られた標語が、友人や予備校の先生が、よく使っていますヨ」と話しかけてきたA子さん(27)。「短答も、論文的に解く」は、今やポピュラー用語とのこと。以前、出版社から出した書籍「合格の法則」の中の一句、「答練は、本番の如く。本番は、答練の如く」も、関西の予備校の先生たちに使われているらしい。みなさん。わしの言葉を、流行らしてくれて、ありがとうございます。
受験生に限らず人間は、いい言葉に出会うと、うれしくなってくるものである。わしは、若い受験生と自分のために、これからも楽しい一句、一文を世に送りたい。
ここで、今まで作った言葉のうち、気に入っているものを、思い出すまま示してみる。
「夢を抱いて、絶対合格」
勝ってから、斬る
アンドロメダから、地球に帰れ
「情けを知るは、英雄ぞ!」
「面白く、一日一生」
「答えは、自分」
「人生、勝負ぞ!」
「美しく自立!」
「昨日の自分に、勝つ」
「神様は、一か所だけ、解決口を開けてくれている」
「一生けん命やると、厳しい現実が優しくなってくれる」
「バカは、うつるが、リコウは、うつらない」───など。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君も、自分の気に入った言葉を作る。そして、合格に向かって“爆走”する。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
いくぞ! やるぞ! 絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「言葉は、自分を元気にする」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格への、最後の手段

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1週間後の2014年4月29…

  2. 総論

    【講座484】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 不幸のブーメラン

    新司法試験の女性受験生・A子さんが、悲痛な訴えをしてきた。彼女は、ロー…

  3. 総論

    01/20更新【講座1485】「北の国で、ガンバル!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【平成27年(2015年)合格目標!】平成27年(2015年)の合…

  4. 総論

    【講座804】 「試験直前の過ごし方が、すべてである」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  5. 総論

    【講座741】 第4コーナーに入った – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  6. 総論

    土台作りの核心

     今回の「受かる・土台作り作戦」は、土台作りの各論について述べ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP