総論

【講座1185】 「ありがたい・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「先生が作られた標語が、友人や予備校の先生が、よく使っていますヨ」と話しかけてきたA子さん(27)。「短答も、論文的に解く」は、今やポピュラー用語とのこと。以前、出版社から出した書籍「合格の法則」の中の一句、「答練は、本番の如く。本番は、答練の如く」も、関西の予備校の先生たちに使われているらしい。みなさん。わしの言葉を、流行らしてくれて、ありがとうございます。
受験生に限らず人間は、いい言葉に出会うと、うれしくなってくるものである。わしは、若い受験生と自分のために、これからも楽しい一句、一文を世に送りたい。
ここで、今まで作った言葉のうち、気に入っているものを、思い出すまま示してみる。
「夢を抱いて、絶対合格」
勝ってから、斬る
アンドロメダから、地球に帰れ
「情けを知るは、英雄ぞ!」
「面白く、一日一生」
「答えは、自分」
「人生、勝負ぞ!」
「美しく自立!」
「昨日の自分に、勝つ」
「神様は、一か所だけ、解決口を開けてくれている」
「一生けん命やると、厳しい現実が優しくなってくれる」
「バカは、うつるが、リコウは、うつらない」───など。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君も、自分の気に入った言葉を作る。そして、合格に向かって“爆走”する。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
いくぞ! やるぞ! 絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「言葉は、自分を元気にする」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座134【新司法試験ブログ】迫力ある平常心

    今年は、もらった。ただ、新司法試験の本番で出せるのは、自分の実力の…

  2. 総論

    【講座1039】 合格の「ある要件」とは? – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  3. 総論

    【講座974】 「いくら、残っている?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  4. 総論

    「短答を、なにがなんでも、8割以上(できれば9割)」の得点をたたき出す秘策」を披露する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」も「論…

  5. 総論

    7分間ブレイクでレベル・アップ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期に入って頑張っている君…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 民事実務基礎

    民事実務基礎テストNo.3[問題編]/シュペンターの言葉(1)
  2. 憲法

    平成26年司法試験の出題(Ⅱ) / 短答の足切り発表
  3. 総論

    睡眠不足を、深刻に捉えない・・・!
  4. 総論

    【講座807】 「少し、調子が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…
  5. 総論

    【講座399】 これぞ、家族の絆
PAGE TOP