総論

【講座1185】 「ありがたい・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「先生が作られた標語が、友人や予備校の先生が、よく使っていますヨ」と話しかけてきたA子さん(27)。「短答も、論文的に解く」は、今やポピュラー用語とのこと。以前、出版社から出した書籍「合格の法則」の中の一句、「答練は、本番の如く。本番は、答練の如く」も、関西の予備校の先生たちに使われているらしい。みなさん。わしの言葉を、流行らしてくれて、ありがとうございます。
受験生に限らず人間は、いい言葉に出会うと、うれしくなってくるものである。わしは、若い受験生と自分のために、これからも楽しい一句、一文を世に送りたい。
ここで、今まで作った言葉のうち、気に入っているものを、思い出すまま示してみる。
「夢を抱いて、絶対合格」
勝ってから、斬る
アンドロメダから、地球に帰れ
「情けを知るは、英雄ぞ!」
「面白く、一日一生」
「答えは、自分」
「人生、勝負ぞ!」
「美しく自立!」
「昨日の自分に、勝つ」
「神様は、一か所だけ、解決口を開けてくれている」
「一生けん命やると、厳しい現実が優しくなってくれる」
「バカは、うつるが、リコウは、うつらない」───など。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君も、自分の気に入った言葉を作る。そして、合格に向かって“爆走”する。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
いくぞ! やるぞ! 絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「言葉は、自分を元気にする」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(19/31)

     合格答案のために、文章力を鍛える!▼受験や仕事それ…

  2. 総論

    来年必勝のゼミ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最近、弁理士の資格をもった方…

  3. 総論

    【講座444】 驚いたTロースクールの学生!

    新司法試験を今年、初受験するA君から、次のようなコメントをもらった。「…

  4. 総論

    トータル・マネジメントをバージョン・アップ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「病気」という…

  5. 総論

    【講座416】 論文は、「攻め方を決めておく」

    新司法試験の論文を攻略するためには、形式面と実質面のポイントをつかむこ…

  6. 総論

    【講座308】 心がけ、1つ!

    新司法試験を勉強している人のお姉さんから聞いた話。彼女は、夫と共稼ぎの…

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    もし、夜半に眠れなかったら?!
  2. 総論

    NHKラジオは、素晴らしいです!
  3. 総論

    【講座244】 根本は、何か
  4. 総論

    自分で気づくことが、大切
  5. 総論

    【講座1021】 「論文が苦手なら・・・」 – 司法試験・予備試験の…
PAGE TOP