総論

【講座1189】 「イノアタマって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! リターニー(帰国子女)のA子さん(26)が、やってきた。アメリカで20年近くいた。東海岸の超有名大学を卒業したのだが、日本語が少し、ぎこちない。
東京にいる友人に「イノ・アタマ・センって、何ですか」と尋ねたところ、なかなか、話が通じない。“ピン”と来ない。そこで、「漢字の通りに示したら、“ニコッ”と笑われてしまった」と言う。
彼女が示した漢字は、次の通りである。
「京王・井の頭線」。
その帰国子女さんは、これから日本語をブラッシュ・アップしながら、予備試験に合格したいという。もともと、スマート(聡明)な彼女だから、1・2年特訓をすると、大丈夫であろう。
「アメリカにいたとき、友人から合理的な“成川式合格法”の話を聞いて、“これだ”と思った」という。
───いろんなキャリアの人が、日本の法曹を目指すのは、いいことだ。A子さんと話をしていると、30年前、ニューヨークに仕事で、よく行っていたことを思い出した。がんばる受験生をサポートしたいと思っている。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も“スコーン”と行こうよ。“絶対合格だ”!!
【成川先生の合格語録】
「合格して、世界に飛び出す!!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    偉人の言葉!No.20

     今日から9月です。過去のブログに掲載…

  2. 総論

    見にくい年配者のまねを、しない!

     ▼日中、東京のJR線に乗って、四谷駅から代々木駅を経て品川…

  3. 総論

    【講座587】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「ドカ───ンとやる!」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  4. 総論

    どんな試験にも勝つ、“元気が出る言葉集”「合格抄」の書籍版が完成!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いままで、電子書籍…

  5. 総論

    【講座924】 「8:2」の原則 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売!「平成24年(20…

  6. 総論

    09/28更新【講座1371】「×」「×」「×」が、なんだ! – 司法試験・予備試験の合…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 「7科目・パーフェ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP