総論

【講座1202】 「やる人は、やる」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君より、年下の新人が、華々しいデビューを切った。プロ野球・北海道日本ハムのスイッチ・プレイヤー・大谷翔平選手(18)である。岩手・花巻東高校を、この春、卒業し日本ハムに、野手兼投手として入団した。3月29日に開幕した対西武戦で、まずライトとして出場。4打数2安打で、チームを「5-3」の勝利に導いた。
もともと、大リーグの挑戦を希望していたが、ドラフト会議で日本ハムから指名され、悩んでいた。とりあえず、日本で力を上げ、再度、大リーグ・プレイヤーを目指すという。近い将来、アメリカンリーグ・テキサス・レンジャーズのダルビッシュ投手に負けない、世界的な大選手になってもらいたい。
───どんな人間にも、自分が中心になれるチャンスが、長い人生の中で1度はくる。大谷選手は、10代でやってきたわけである。受験勉強をしている君は、これからである。まず、司法試験・予備試験に合格し、実務で研さんを重ねる。40才前後で、「君たちの時代」がやってくる。「君たちの時代」がきても君自身が、“チョイ役”であったり、“邪魔者”であってはならない。形はどうであれ、実質的には、“主役”を張る。そして、社会に大きく、強く貢献する。
大谷選手は、メイン・プレイヤーになるために、日々、特訓を重ねている。人が見ていないところで、ランニング・基礎体操に汗を流す。そして、バッティングとピッチングで猛練習をする。
君も、同じである。法曹や政治家などになって、社会をけん引するために、今、基礎づくりにしているのである。来月、本番がやってくる。これは、プロフェッショナルになるための第1ハードルである。慎重にかつ軽快に、クリアーしてほしい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 5月のハードルを飛び越えられるかどうかは、君次第。「答えは、自分」である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
“スコーン”と今日も、爆勉する。いくぞ───。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「大谷選手に、負けない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1140】 「合格は、決まっていることなのだ」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本番まで…

  2. 総論

    【講座224】 馬鹿にされるな!

    新司法試験の受験生やロースクール生に注意したいことがある。それは、択一…

  3. 総論

    【講座696】 「長男でハンサムだが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    暑い日は、逆流の空気を吸う!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!も…

  5. 総論

    バスで、自然ツアーを!

     ・今日から10月1日です。東京など都…

  6. 総論

    素直になる

     怠惰な自分を自覚するのに必要な「…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP