憲法

【講座1256】 設問 – わしなら、こう解く – 「合格の薫りを・・・」

【期間限定キャンペーン】
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン
● キャンペーン期間:2013年6月4日(火)~2013年6月30日(日)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 5月の本試験が終わって、はや1か月が経とうとしている。時の流れは、大変、速い。人は、時が与える状況に、どのように対処していくのか。対応が速い人もいるし、遅い人もいる。それぞれ、である。
ただし、司法試験・予備試験の受験生である君は、なるべくなら、速い対応がよい。受験が終われば(合格すれば)、ゆっくりとして、時の流れを楽しめばよい。人生のうち数年間を受験という時に、身を任せるだけである。
では、問題を出します。
【設問】
国民から国会・内閣・裁判所に対する憲法上、認められている共通の作用を、2つあげなさい。
【注】
(1)先週は、「国会→国民・内閣・裁判所」の問題であった。今週は、国民の立場からの出題です。いずれも、基本的な内容である。この2問とも、確答できれば、君は基本力があると自覚していい。
(2)憲法に限らず、すべての科目に共通することは、基本を積み重ねることによって、どんな難問でも解けるという点である。合格するためには、「基本に始まり、基本で終わる」勉強態度を、貫けばよい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 初夏の薫りが、増してきた。太陽の気を浴びて、さあ、一気に走ろう。「やるぞ」───。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「太陽の気を浴びて、基本力をつける!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座662】 設問 – “わしなら、こう解く” – 「少なくてもいい・・・…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 憲法

    講座53【新司法試験ブログ】これが、適正値!

    「新司法試験の受験勉強」は、努力した分しか、神様は成果を与えてくれない…

  3. 憲法

    夫婦同氏制・憲法No.271/竹中半兵衛の言葉(1)

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、力…

  4. 憲法

    【講座1208】 講座1207の解答 – わしなら、こう解く – 「頭が悪い…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 頭が悪い人は、問題を自分から…

  5. 憲法

    【講座1111】 講座1110の解答 – わしなら、こう解く – 「悩むのも…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この時間、困ったり、悩んだり…

  6. 憲法

    【講座649】 講座648の解答 – “わしなら、こう解く” – 「 難しい…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    必ず「君の時代」が来る。その時「通行人」ではなく、「主役」になる
  2. 総論

    変わったことになった。これは、タブー!
  3. 総論

    それを、“ハリ”とみるか“プレッシャー”とみるか、あなた次第!
  4. 総論

    先生、復習のアドバイスをありがとうございました!
  5. 憲法

    講座81【新司法試験ブログ】講座80の解答
PAGE TOP