総論

【講座1258】 「プランニングを、どうぞ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【期間限定キャンペーン】
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン
● キャンペーン期間:2013年6月4日(火)~2013年6月30日(日)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験に限らず、人生や社会全般に関して、「計画を立てて言動する」ことが大切である。適切な受験計画の下で、それに適応した勉強をすることで、合格を確実にできる。
 ① まず、受験期日まで、長期プランと明日・1日の計画を2つを立てる。内容としては、窮屈すぎるのでもなく、弛緩しすぎるのでないことが必要だ。“腹八分目”的なものがいい。
 ② 1週間や1か月のスケジュールは、立てない。この期間のもので、変更したい場合は、長期計画表に書き込む。
 ③ 計画を立てたり、変更したりする場合、最小限での時間内でやる。目安は、10分前後ではないか。
 ④ 計画書きすることだけで、勉強した気分にならない。予定を作ることは大切だが、勉強の邪魔をしてはいけない。わしの知り合いで、1日がかりで、プランニングをした後、「今日は、勉強できました」と満足する人がいた。もちろん、彼は不合格のままで、司法試験の受験をやめていった。
 ⑤ 要は、「ラフな計画の下で、シャープに勉強する」ことである。
 ⑥ もっと、具体的に検討したい人は、「合格!シャープな計画の立て方」DVD(税・送料込1,000円)を見てください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一日一日、いや一刻一刻と来年の本試験が迫ってくる。「合格するまで受験生」と割り切って、(本当に、そうなのだが・・・)がんばってください。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も、“ビューン”とスピーディーに勉強しよう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「ラフな計画で、シャープな勉強を」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1296】 「“適切”って?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  2. 総論

    9月論文対策

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まもなく9月。「基本」固めを…

  3. 総論

    「法スクール」最新号 / データ的に、言える!! / 司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」、盛ん!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ昨日より、予約が開始…

  4. 総論

    「実質合格率50%」と「勝ってから斬る」の違い?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「正月の叫び」…

  5. 総論

    “合格ゼミ”“合格スクール”で、努力を合格につなげよう!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「受験は、必ず勝つ」。司法試…

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. 総論

    【講座1155】 「簡単なことなのに・・・」 – 司法試験・予備試験…
  2. プロフェッショナルな勉強法

    合格に長時間かかっている人は、来年も同じ結果になる。早く良い指導者を見つけ、合格…
  3. 民法

    志のその魂 / 飛田穂洲(学生野球の父)の言葉(2)
  4. 総論

    講座33【新司法試験ブログ】論文作成は簡単である
  5. 総論

    【講座643】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「打たれ弱い性格を、直す…
PAGE TOP