総論

【講座1258】 「プランニングを、どうぞ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【期間限定キャンペーン】
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン
● キャンペーン期間:2013年6月4日(火)~2013年6月30日(日)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験に限らず、人生や社会全般に関して、「計画を立てて言動する」ことが大切である。適切な受験計画の下で、それに適応した勉強をすることで、合格を確実にできる。
 ① まず、受験期日まで、長期プランと明日・1日の計画を2つを立てる。内容としては、窮屈すぎるのでもなく、弛緩しすぎるのでないことが必要だ。“腹八分目”的なものがいい。
 ② 1週間や1か月のスケジュールは、立てない。この期間のもので、変更したい場合は、長期計画表に書き込む。
 ③ 計画を立てたり、変更したりする場合、最小限での時間内でやる。目安は、10分前後ではないか。
 ④ 計画書きすることだけで、勉強した気分にならない。予定を作ることは大切だが、勉強の邪魔をしてはいけない。わしの知り合いで、1日がかりで、プランニングをした後、「今日は、勉強できました」と満足する人がいた。もちろん、彼は不合格のままで、司法試験の受験をやめていった。
 ⑤ 要は、「ラフな計画の下で、シャープに勉強する」ことである。
 ⑥ もっと、具体的に検討したい人は、「合格!シャープな計画の立て方」DVD(税・送料込1,000円)を見てください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一日一日、いや一刻一刻と来年の本試験が迫ってくる。「合格するまで受験生」と割り切って、(本当に、そうなのだが・・・)がんばってください。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も、“ビューン”とスピーディーに勉強しよう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「ラフな計画で、シャープな勉強を」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座402】 いい案は、即行する!

    新司法試験のシーズンになったせいか、このところ全国の受験生からの相談が…

  2. 総論

    過去問で本番問題を、予想!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 追い込み!「系統別」短答 過…

  3. 総論

    11/12更新【講座1416】「“アレンジ”だけが、客観的だ!」 – 司法試験・予備試験…

    【通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】● ※先着30名様限定…

  4. 総論

    【講座210】 困っている場合ではない!

    「なんと、困っている人が多いことか」と驚くばかりである。新司法試験や予…

  5. 総論

    本番の気迫で、進む

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備試験(論文)まで、あと4…

  6. 総論

    偉人の言葉!No.13

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 総論

    【講座1160】 「本気なら、どうぞ───」 – 司法試験・予備試験…
  2. 総論

    龍馬が、待っているぜよ
  3. 総論

    自己責任の論理!!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    02/02更新【講座1498】「あきらめたら、地獄」(本試験会場・編) R…
  5. プロフェッショナルな勉強法

    必ず「君の時代」が来る。その時「通行人」ではなく、「主役」になる
PAGE TOP