総論

君は、なぜそんなに歩くのが遅いのか?


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!毎日、多くの若い受験生と接していて楽しいことも多い。今、はやっていること、最近の出来事など、教えてもらう。そのお返しとして、わしは、“スピードの出し方”を、教えている。“シャープな考え方”“ピントの合った言葉”“切れのある動作”など。それをスピーディーにやることの重要性を説く。なぜなら、それらの延長線で、本試験場での素早い解答ができることになるからである。本番で、「あと3分あったら」「時間がたらない」などの失敗談をはかなくてもよくなる。逆に、「日常がスローで、本番がスピーディー」ということは、ありえない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!毎日、毎日の生活、仕事、勉教において、“速くやる”という訓練をすることが、一番、大切だ。そのヒントを示そう。
(1)深く寝る。時間は、必ずしも長くなくてよい。
(2)自然な食べ物を、とる。ジャンク食品だと、脳が弱くなり、それに連れて体の動きが鈍くなる。
(3)一日、70分歩く。その際、勉強のことを教えてもよい。
(4)話や文章において「なにが、ポイントか」をすぐ見抜く。つまり、ことがらの核心にピントを合わせる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この4点を少しずつ改善していけば、君の“考・言・動”は、5倍くらい速くなる。それで学習すれば、効率は、素晴らしく高くなる。そして、試験に合格できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!しかし、一般的な受験生を見ていると、あまり“パッ”としない。“考・言・動”が遅いのである。そうすると合格も遅くなる。いや、失敗することが多い。そこで、キッパリ
「今から、速くあるこう!」
と自分に宣言し実行する。そうすれば、健康にもなるし、合格もできる。さあ!今日も“スコーン”と速足で、70分歩こう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「だれでも、速く歩ける!だれでも、合理的期間に受かる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「スク短」!?ご意見をください!前のページ

人間関係は、いったん停止する!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    年末年始の“爆勉講座”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年末・年始になると、毎年、心…

  2. 総論

    【講座624】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「それで、プロといえるのか」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    【講座1261】 「今日、このごろ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【期間限定キャンペーン】パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャン…

  4. 総論

    画面から飛び出る“わし”!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 会員制サイト「合格の森」の会…

  5. 総論

    受験生には関係ないこと

     司法試験・予備試験ともに、あなたが本気を出せば、…

  6. 総論

    【講座409】 途中で列車を降りないように

    新司法試験の準備が家庭の事情で、できなかったA君(26歳)。「ことしの…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP