総論

【講座1276】 「本当の話だよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」ご予約特典あり
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さきほど、行われた「合格精神確立講座」で、力説したことがある。司法試験には、「100人のうち20人」が合格するが、この「100人」の中身が、曲者なのである。わしの40余年間にわたる経験から、その実質が分かってくる。
 ① まず、100人のうちの「50人」は、本当の意味での受験勉強をとっていない層である。“パッパラパー受験生”といってもいい。「本試験が終わると、すぐ休憩・遊びに入ったり、一般人の生活になる」「合格(不合格)発表日まで、勉強らしいことは、ほとんどしない」。わしが名付けた“季節受験生”でもある。この層から、何年たっても、合格者か出ない。
 ② 次に、「10人」。“ビギナー”である。受験勉強を始めたばかりの人たち。または、何年も受験界でウロウロしていたが、あるきっかけで、本気で合格する勉強を、し始めたグループもいる。
 ③ さらに、「20人」。実力は、十分、合格レベルに達しているのに、合格できない人たちである。“A´級受験生”と呼ぼう。
 ④ 最後の「20人」。今回の試験で、合格できる人たちである。“A級受験生”と呼ぼう。A級受験生だけが、「100人のうちの20人」になれるわけである。
───誰でも、最初は“ビギナー”である。ただし、この時期を1年前後過ごした後すぐ、“A´級受験生”か“A級受験生”の層に入ることである。この2つの層は、実力は互角である。そこで、“鬼迫”と“ねばり”をもって、A級になる。絶対に、遠慮してはいけない。
ここで、注意点。ビギナーは、決して、“パッパラパー受験生層”に迷い込んでは、いけないよ。この層に入れば、宇宙遊泳を重ね、アンドロメダに行ってしまうから。
さて、“パッパラパー受験生層”に入っている人は、まず、自分が「今のままの勉強を続けていては、この先、永遠に合格しない」ことに気づく。気づけば、早く“ビギナー”に、戻るようにしてほしい。その際、「成川合格塾」に1回だけ入るのもよい。
「今のままの勉強を続けていては、この先、永遠に合格しない」ことに気づかない人は、どうするか。どうも、しない。マイペースでやれば、いいのである。“自己責任という神様”が、適当な人生を用意してくれるだろう。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、勝負をかけている人は、絶対・絶対に“A級受験生”になって、合格する。“ビギナー”は、来年、「A´+A」級に入れるように、今が勝負である。“パッパラパー受験生”みたいに、本試験が終わったからといって、遊んではいけないヨ。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ、今日も、面白く勉強しよう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「君は、“A級受験生”になる」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    兼業で確実合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験「名古屋ゼ…

  2. 総論

    02/01更新【講座1497】「“自然の水”が、君を助ける!」 – 司法試験・予備試験の…

    【近日スタート!】「憲法統治」対策ゼミ(短答)●&…

  3. 総論

    【講座652】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「先生からの電話・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 総論

    【講座1220】 「世の中は・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 窓の外は、初夏に向かって、準…

  5. 総論

    画面から飛び出る“わし”!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 会員制サイト「合格の森」の会…

  6. 総論

    今後の意志決定

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年の試験で、「できた」と喜…

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 総論

    予備試験「口述模試」に、予約殺到! / 「日々、楽しく勉強を!」 / ある弁護士…
  2. 総論

    大学生で、予備試験に上位合格する人。その例。
  3. 総論

    なんと、憲法だけは上位合格!
  4. 総論

    講座77【新司法試験ブログ】2,000人という魔物!
  5. 総論

    情報戦争に勝つ
PAGE TOP