総論

【講座1276】 「本当の話だよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」ご予約特典あり
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さきほど、行われた「合格精神確立講座」で、力説したことがある。司法試験には、「100人のうち20人」が合格するが、この「100人」の中身が、曲者なのである。わしの40余年間にわたる経験から、その実質が分かってくる。
 ① まず、100人のうちの「50人」は、本当の意味での受験勉強をとっていない層である。“パッパラパー受験生”といってもいい。「本試験が終わると、すぐ休憩・遊びに入ったり、一般人の生活になる」「合格(不合格)発表日まで、勉強らしいことは、ほとんどしない」。わしが名付けた“季節受験生”でもある。この層から、何年たっても、合格者か出ない。
 ② 次に、「10人」。“ビギナー”である。受験勉強を始めたばかりの人たち。または、何年も受験界でウロウロしていたが、あるきっかけで、本気で合格する勉強を、し始めたグループもいる。
 ③ さらに、「20人」。実力は、十分、合格レベルに達しているのに、合格できない人たちである。“A´級受験生”と呼ぼう。
 ④ 最後の「20人」。今回の試験で、合格できる人たちである。“A級受験生”と呼ぼう。A級受験生だけが、「100人のうちの20人」になれるわけである。
───誰でも、最初は“ビギナー”である。ただし、この時期を1年前後過ごした後すぐ、“A´級受験生”か“A級受験生”の層に入ることである。この2つの層は、実力は互角である。そこで、“鬼迫”と“ねばり”をもって、A級になる。絶対に、遠慮してはいけない。
ここで、注意点。ビギナーは、決して、“パッパラパー受験生層”に迷い込んでは、いけないよ。この層に入れば、宇宙遊泳を重ね、アンドロメダに行ってしまうから。
さて、“パッパラパー受験生層”に入っている人は、まず、自分が「今のままの勉強を続けていては、この先、永遠に合格しない」ことに気づく。気づけば、早く“ビギナー”に、戻るようにしてほしい。その際、「成川合格塾」に1回だけ入るのもよい。
「今のままの勉強を続けていては、この先、永遠に合格しない」ことに気づかない人は、どうするか。どうも、しない。マイペースでやれば、いいのである。“自己責任という神様”が、適当な人生を用意してくれるだろう。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、勝負をかけている人は、絶対・絶対に“A級受験生”になって、合格する。“ビギナー”は、来年、「A´+A」級に入れるように、今が勝負である。“パッパラパー受験生”みたいに、本試験が終わったからといって、遊んではいけないヨ。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ、今日も、面白く勉強しよう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「君は、“A級受験生”になる」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    “合格の神様”は、実際にいるのだ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この1か月ぐらい前から、今年…

  2. 総論

    「あと、5点上げたい人」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、受験する人は、今年で決…

  3. 総論

    『予備試験 50歳以上・合格者数・3倍作戦』に、人生を託す!!

     ・以下の分は、受講生A・Mさん(51歳 会社員)が投稿されたもの…

  4. 総論

    「7科目・入門講座ライブ」これで「短答」は決まった!質問・大歓迎!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!法学の初学者や…

  5. 総論

    自然へは、いつ行ったらいいのか

     自然について、お話しします。…

  6. 総論

    講座33【新司法試験ブログ】論文作成は簡単である

    「今の、若い子は、日本語ができない」「文章が書けない」新司法試験の「論…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP